zero-waste-kit-set-of-eco-friendly-bamboo-cutlery-2021-08-30-18-51-29-utc-1

食品衛生法の対象になる商品をおさらい!

食品衛生法の対象になる商品をおさらい!

vol.870

おはようございます! 
ELITERS CLUBのAyaです。 

本日はクラウドファンディング物販でも非常に関わりのある食品衛生法について書いてみたいと思います。

食品衛生法は、食品の安全性を保障し、消費者の健康を守るための法律です。
そのため、食品に触れる容器や調理器具も法律の対象です。

例えば、タンブラー、包丁、まな板、食器、おもちゃ(赤ちゃんが口に含む恐れがあるため)コーヒーメーカーなども対象です。

ELITERS CLUBの会員様でもタンブラーや包丁、キッチンバサミなどを扱われる方も多くいらっしゃるので皆さん食品衛生法の試験を行っています。

しかし、食品衛生法というのはあくまで食品や食品に触れるものが対象になります。

なので、歯ブラシなどの口腔ケア商品は食品衛生法の対象外です。

よく勘違いされるので覚えておくと良いと思います。

また、調理器具などで食品衛生の対象となる商品でもチタンやステンレス、真鍮製など金属であれば対象外となります。

窓口としては最寄りの検疫所なので一度電話してみると手順や対象の素材を教えてくれると思いますので、電話で問い合わせて見てほしいと思います。

検疫所の問い合わせ窓口一覧
https://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/soudan/

Makaukeでは掲載申し込みの段階で食品衛生法の試験をクリアしていないといけません。

試験をクリアいないとそもそも進めることができませんので、食品衛生法の対象になる商品を扱う方は、早めに動くようにしておいてくださいね!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

掃除がもっと楽になる電動クリーニングツール

PARRIOR-The Cleaning Tool That Rules Them All

こちらはKickstarterで販売中の電動クリーニングツールです。

支援額294万円を超え、支援者数165人
https://bit.ly/3lJw0w2

プロジェクト終了:3月8日
配送時期:2023年3月

今まで手でこすって掃除をしていた場所をこのツールを使って綺麗にすることができます。

7つの異なるブラシが付属しており床掃除、お風呂掃除、窓掃除、隙間の掃除などあらゆるところをお掃除できます。

2段階のスピードから選ぶことができ頑固な汚れも落としてくれそうですね。

お役立ち情報

現在開催中のAmbiente(アンビエンテ)

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

最近はChatGPTなどAIボットが誕生するなどAIを使ったツールがたくさん出てきていますね。

gfpganはAIを使って画像を高画質にしてくれるというツールでクライエント様に教えてもらいました。
https://replicate.com/tencentarc/gfpgan

メーカーからもらう画像の中には低画質で綺麗に見えないものもあるかと思います。
そういった画像をここにアップすれば商品画像として使えそうですね。

実際私も顔のぼやけた画像をアップしてみると綺麗になりました!
無料で利用できますので試してみてくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

上記について、Makuakeからエビデンス資料を求められる可能性がありますが資料はありますか?

【英語】

In relation to the above, Makuake may ask for evidence materials, but do you have any?

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email