7208d9b7-63f4-a28f-cde2-473e22df8b97

リターンなどに迷ったらお客様にアンケートで聞いてみよう!

リターンなどに迷ったらお客様にアンケートで聞いてみよう!

vol.428

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は事前集客時のアンケートについて書いてみたいと思います。

「リターンの組み合わせどうしようかな」
「この商品はどんな用途で使われることが多いのかな」
など

Makuakeのプロジェクト前には色々と悩むことがあると思います。

Makuakeページをどのような切り口で、どのような人をメインターゲットにして、どのような構成にするのかもプロジェクトオーナーとしてとても迷うところだと思います。

売り方が違えば売上が大きく変わる可能性があるので、ここは重要ですよね。

そこで迷ったら一度試してみて頂きたいのが「お客様に聞く」ということです。

GoogleフォームやInstagramのアンケート機能を使って、事前集客で集めたリストに聞いてみると良いでしょう。

・年齢はどれくらいか
・どの価格帯までなら購入できるのか
・どの組み合わせが一番欲しいか
・どんなシーンで使いたいか
・同系統の商品は既に持っているか
・既存商品の悩みはないか
・プレゼントなのか自宅用なのか
・何か気になることはないか


など様々聞けることがあるので、できれば選択式にしてアンケートを作ってLINEやメールのリストに聞いてみると良いと思います。

あまり長すぎるアンケートは面倒くさくなるので、本当に聞きたい質問4〜5個くらいに絞るのが良いでしょう。

あまりリストが集まっていない方は、クラウドワークスで10円くらいで多くの方にアンケートを実施してみるのもありだと思います。

これらを聞いた上でMakuakeのページを改善していくとよりお客様に取って魅力的なページになります。

またお客様にとっても、ページ作りに巻き込むことで自分もプロジェクトの一員という一体感が味わえるかもしれません。

プロジェクトページを作っていると、どうしても売り側の目線になってしまいます。

売り側と買う側ではニーズのズレなどが生じてしまうことがあるので、迷ったらぜひ「聞いてみる」ということを試してみて下さいね!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

海外のクラファンサイトでの注目のプロジェクトをご紹介!

まるで浮いているペン&万年筆

自立筆

こちらはzeczecで販売中のペン&万年筆です

支援額641万円を超え、支援者数464人
https://bit.ly/3IylxdQ

プロジェクト終了:1月3日
配送時期:2022年4月

こちらはまるで魔法のほうに浮かんだ状態で固定されるペンです。
この浮かんでいるテクノロジーは特許取得済みで、インテリアのような役割も果たします。

ボールペンとは反対側のキャップを外すと万年筆でも書くことができます。

モンブランのペン先と同じメーカーであるシュミット社のペン先を採用しているので書きやすさも期待できます。

ペンは送料も安くて認証もいらないので、始めやすいカテゴリーの1つです。

お役立ち情報

無料で使えるデザインツール

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

無料で使えるデザインツールと言えばCanvaを使っていらっしゃる方も多いと思います。
CanvaはMakuakeページや事前集客ページを作る際にもとても便利なツールですがCanvaと似たようなデザインツールでDesign Wizardというツールがあります。
https://app.designwizard.com/

こちらは日本語対応していないと思いますので、Canvaのほうが使い勝手が良いとは思いますが、こちらも綺麗なテンプレートが様々ありますのでぜひ見てみて下さいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

ASEANの国内で輸出入をする場合、ものによって関税が無税になります。
その手続きをする際には、輸入の際に「原産地証明書」の紙の原本が必要になります。
そのためあなたに依頼してしています。

【英語】

When importing and exporting within ASEAN, some items are duty free.
You need the original paper copy of the “Certificate of Origin” at the time of import for this procedure.
This is why I am asking you to do it for me.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email