354dc6da-a5ce-7dcd-d714-6ece5bd41a17

ChatGPTを活用できている人はまだまだ少ない?

ChatGPTを活用できている人はまだまだ少ない?

vol.871

おはようございます! 
ELITERS CLUBのAyaです。 

皆さんChatGPTは利用されていますか?
私は日常的にかなり活用しています。

ChatGPT
https://openai.com/blog/chatgpt/

Twitterなどではトレンドになっていて私が運営しているELITERS CLUBでも、商品リサーチなどで活用されているクライエント様もいらっしゃいます。

ChatGPTとはOpen AIが開発したAIチャットボットで、何か質問を書き込むとAIがチャット形式で回答してくれるシステムです。

そのChatGPTですが20~40代の経営者の6割が知らないと回答しているそうです。
https://bit.ly/3Sf6iM6

調査対象が300名の経営者・役員なので非常に小さいですが、それでもまだまだこの便利なツールを知らない方は多いと思います。

ChatGPTを知らないと答えた方は30代が最も多かったそうです。

使用経験があるのも1割半ということで、今ChatGPTを利用されている方は情報の感度が高い方ということですね。

そういう意味ではELITERS CLUBではかなり最新の良い情報が飛び交っているということですね(笑)

例えば使い方としては、日本で販売されていないAmazonで売れている商品を教えてもらったり、Alibabaで売れている商品を教えてもらって商品リサーチに役立てるという使い方です。

その他にも商品のキャッチコピーのアイデアを貰ったり、SNS投稿用のコピーを作って貰ったり、上手く活用すれば自分で1からやるよりもかなり時間が短縮できます。

やはりこういった最新の技術はいち早く取り入れてビジネスに活かしていくことがビジネスを伸ばしていく上では重要ですね。

こういった最新情報やトレンドに対してアンテナを張っておくことはクラファン物販をやっていく上でも非常に重要です。

何が流行っているのかをいち早く知ってそれをリサーチしてローンチすることで、商品が売れやすくもなります。

そういう意味ではTwitterが非常に情報が早いですし、日々アンテナを張ってツイートされている方が多いです。

あなたがスモールビジネスのオーナーであればこういったトレンドをいち早く取り入れてビジネスの効率を上げていくのが非常に重要です。

ChatGPTをまだ使ったことがない方はぜひ使ってみて欲しいと思います!
無料で登録できるのでやってみてくださいね。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

サドルに被せるだけでOK!サドル用クッション

Four-star bike seat cushion, enjoy the ultimate comfort

こちらはKickstarterで販売中の自転車のサドルクッションです。

支援額76万円を超え、支援者数181人
https://bit.ly/3xDWykI

プロジェクト終了:3月9日
配送時期:2023年5月

こちらは自転車のサドルに被せるだけでOKのサドル用カバークッションです。

フラットの状態からボタンを数回押すだけで、空気がはいって衝撃吸収してくれるサドルクッションに変身します。

長時間自転車に乗っていたり凸凹とした道を走行する差にはお尻が痛くなるので、こういったクッションがあればかなり快適にサイクリングできそうです。

お役立ち情報

LINEが大幅値上げへ!

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

我々も事前集客で活用しているLINEが今年の6月から大幅値上げをします!
https://www.linebiz.com/jp/news/20230125/

今までは1000通まで無料でメッセージを送れていましたが、6月からは200通に限定されてしまいます。

友だち登録が200名以上になれば月額5000円のライトプランにする必要があるということですね。

更に5000円のライトプランも5000通限定なので、友だちが1000人を超えてきたら4〜5回しかメッセージを送ることができません。

今後はメッセージを無駄にしないように必要なメッセージを送るようにしたり、リンクの貼り忘れがないかなどきちんと確認して送らないといけなくなりますね。

6月までは現行のプランなのでガンガン事前集客でLINEリストを集めていきましょう!

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

契約書に関していろいろとご検討ありがとうございます。
支払いに関してあなたたちの希望、承知しました。
見積書をもとに支払う旨の件、追記された最終版をお待ちしています。

【英語】

Thank you for your consideration of the contract.
We understand your request regarding payment.
We look forward to receiving the final version with additional information that payment will be made based on the quote.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email