raging-fire-2022-10-31-21-41-43-utc-1

Twitterで炎上している商品!避けたほうが良いかも

Twitterで炎上している商品カテゴリーとは?

vol.770

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はあるMakuakeプロジェクトがTwitterで炎上している件について書いてみたいと思います。

そのプロジェクトとは、スマートウォッチ型の録音・録画機能付きの腕時計となっています。

動画撮影をする際にも、腕時計にはカメラ映像は表示されないため、重要なシーンを逃したくない場合やメモとして使用する分には便利ですね。

また録音機能もついているので会議中の議事録を取るにも便利です。

しかし、一歩間違えれば悪質な使い方もできるのがこういった製品です。

シャッター音なしで、録画していることも相手からはわからないため、盗撮なども簡単に出来てしまうということでTwitterでは炎上しています。

こちらの製品以外にも、録画機能付きのメガネ・サングラスでも実際にMakuakeではよく売れています。

炎上している商品も残り26日で既に380万円を達成しており非常に人気のプロジェクトではあります。

しかし、対応が大変かもしれませんね。

炎上リスクを避けるにはこういった録画していることがわからない録画機能つきの商品は避けた方が良いでしょう。

おそらくTwitterだけではなく、実行者へクレームのダイレクトメッセージもかなり届いていると思います。

Makuakeで売れている商品をリサーチして狙っていくのも重要な戦略ですが、プロジェクト中にメンタルを壊さないためにも炎上リスクのある製品は避けたほうが良いですね。

Makuakeをリサーチする際には応援コメントや活動レポートのコメント欄も見て荒れていないか注意して見て下さいね。

配送遅延で炎上しているのであれば対応できますが、商品のコンセプトでコメント欄が荒れているのであればやめたほうが良いでしょう。

参考にしてみて下さいね!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

コンパクトで高速のGaN USB充電器

Zeus: Worlds First & Smallest 270W GaN USB-C Charger

こちらはKickstarterで販売中の高速充電器です。

支援額3618万円を超え、支援者数1650人
https://bit.ly/3TtprJd

プロジェクト終了:1月7日
配送時期:2023年5月

こちらは3つのUSBポートがついた急速充電器です。

GaN(窒化ガリウム)が使用されており、効率よく急速に充電が可能となっています。
270Wで同時に4台のデバイスの急速充電も可能です。

トラベルアダプターもついておりどの国でも使用できるので便利です。

お役立ち情報

Googleレンズで翻訳や類似品検索に活用

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

Googleレンズとはカメラをかざすと映った情報を読み取って検索したり、外国語の翻訳などをしたりしてくれる便利な機能です。

今まではスマホのアプリとして利用できていましたが、2022年11月2日からGoogleレンズのPC版も使用できるようになりました。

画像検索で、似ている商品を画像から検索する方法に変わりはありません。

しかし、画像内に外国語の記載があり翻訳したいときには、画像内のテキストを読み取って翻訳される機能もついています。

海外メーカーのパッケージや素材などすぐに翻訳して知りたい情報があるときなど活用されると便利ですね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

ZOOMのリンクは、他のミーティングと錯綜しないよう、 本日と同じように、当日のミーティング前にお送りいたします。

【英語】

I will send you a link of ZOOM meeting before it like I did it today in order not to confuse you with other meetings.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email