two-business-woman-investment-consultant-analyzing-2022-08-19-01-41-35-utc-1

Makuakeが2022年9月期の決算を発表しました!

Makuakeが2022年9月期の決算を発表しました!

vol.769

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

Makuakeの2022年9月期の決算が発表されましたのでご紹介してみたいと思います。
https://bit.ly/3G9ys7f

結論から言うと、2021年9月〜2022年9月期にかけてMakuakeは純利益マイナス13億円の大きな赤字での着地となりました。

大きな要因としては、人件費の増加というのがあります。

コロナの巣ごもり需要により一気に売上が伸びてそこでキュレーターや審査部メンバーなど、Makuakeも人材を一気に採用されたんですね。

コロナ前の時点では、76名だった社員が現在では192名にまで増えていて、コロナ禍でのプロジェクト掲載数増加に合わせて3倍近くも人材を増やしています。

コロナ禍でイケイケだった時はそれで良かったのですが、コロナも落ち着いて巣ごもり消費も落ち着いてきた今、売上と人件費のバランスが崩れているという状況です。

審査も厳しくなっているため、プロジェクト掲載数も減っており広告費や人件費の増加で巨額の赤字になったということが読み取れます。

しかし、ポジティブなこととしては会員数は増え続けていて2200万人を突破しています。

更にリピート応援購入率が79.6%で、一度Makuakeで購入した方の約8割が別の商品も購入しているということになります。

今後も会員数の増加とリピート率の維持がされれば、商品は買われていきますし、我々としてもまだまだチャンスはあります。

Makuakeだけに限らず他の国内ECプラットフォームでも巣ごもり消費が落ち着いているわけですから、Makuakeに限ったことでもありません。

まだまだ稼げる市場なので、これからも淡々と商品リサーチをしていきましょう!

円高の状況下では、できるだけコンパクトな商品を選んで欧米ではなく、中国でリサーチするほうが利益が残りやすいです。

戦略を変えて行くことは重要ですが淡々と継続していきましょう。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

オールインワンのスマートティーマシーン

ChaiBot: The All-In-One Smart Tea Machine

こちらはKickstarterで販売中のティーマシーンです。

支援額1100万円を超え、支援者数377人
https://bit.ly/3hwxasl

プロジェクト終了:12月8日
配送時期:2023年3月

こちらはボタンをタッチするだけで、お湯がわいてお茶を作ってくれるティーメーカーです。

ケトルで沸かすよりも4倍も早くお茶を入れるところまで自動でやってくれるので便利ですね。

パウダー、ティーバッグ、茶葉などあらゆる種類に対応します。
アプリ連携なのも便利です。

お役立ち情報

Googleレンズで翻訳や類似品検索に活用

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

Googleレンズとはカメラをかざすと映った情報を読み取って検索したり、外国語の翻訳などをしたりしてくれる便利な機能です。

今まではスマホのアプリとして利用できていましたが、2022年11月2日からGoogleレンズのPC版も使用できるようになりました。

画像検索で、似ている商品を画像から検索する方法に変わりはありません。

しかし、画像内に外国語の記載があり翻訳したいときには、画像内のテキストを読み取って翻訳される機能もついています。

海外メーカーのパッケージや素材などすぐに翻訳して知りたい情報があるときなど活用されると便利ですね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

貴社商品の取り扱いは引き続き前向きに考えてはいますが、
年内の販売開始は難しい状況です。

【英語】

We continue to be positively considering handling your products, but it is difficult to start selling them in this year.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email