world-globe-traveler-2021-09-03-14-40-29-utc-1

海外メーカーとの商談にはGoogleカレンダーでの共有も効果的です

海外メーカーとの商談にはGoogleカレンダーでの共有も効果的です
vol.586

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はZoomのGoogleカレンダーとの共有について書いてみたいと思います

我々は普段海外メーカーと商談する際にZoomを利用することが多いです。

しかし、海外メーカーと話す際には相手との時差を考慮しないといけないですし、そこで時差計算を間違えてしまうとミーティング出来なくなってしまいお互いの時間が無駄になってしまいますね。

時差計算を間違えてしまったり、相手のタイムゾーンを間違えてしまい商談出来なかったことも実際あります。

そこで対策としては、Zoomでまずはリンクを発行し、そのままGoogleカレンダーに追加します。

Googleカレンダーに飛んだ後にゲストのところでメーカーのgmailもしくはメールアドレスを入れて招待します。

メーカーもGoogleカレンダーに予定を入れてもらうと時差の間違いなくミーティング開始することができますね!

Googleカレンダーで共有すれは、それぞれがGoogleで設定している国のタイムゾーンに自動で変換してくれるので、国境を越えたZoomミーティングの設定が楽になります。

あなたとメーカー1対1のZoomであれば、慎重に時差計算をして合わせることが出来ますが、複数のタイムゾーンでミーティングするとなると1人1人の確認が結構難しいです。。。

特にアメリカなど大きな国では場所でタイムゾーンが異なるので、アメリカ国内でも時差がありますし、全員同じ時間に設定されているか確認するのは大変ですよね。

Zoom+Googleカレンダーで共有すればより間違いなく商談時間を把握しておくことが出来ますので、ぜひやってみると良いと思います。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

まな板にも料理提供のお皿にもなる便利商品

TheOnlyBowl – Meal Prep, Serving, and Clean-Up Reimagined

こちらはKickstarterで販売中の料理を楽にするボウルです

支援額189万円を超え、支援者数110人
https://bit.ly/3leScus

プロジェクト終了:6月20日
配送時期:2022年11月

こちらはお皿にもなるボウルで、真ん中にまな板を置いて野菜をカットし、そのままお皿として出せるので料理の手間を一気に省いてくれます。

異なる種類の野菜をカットするのにも毎回カットしてそれぞれのお皿に入れなくても良いのでとても楽ですね

ボウルやそれぞれの仕切りは食洗機OKなのでお手入れも手間なく簡単です

お役立ち情報

1クリックでZoomリンク作成の拡張機能

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

Zoomミーティングをよく実施される方にとって毎回Zoomからミーティングを予約をするのは面倒ですよね。

Zoomの拡張機能であるZoom Schedulerを使うと1クリックで、Googleカレンダーに登録&リンク発行が出来るのでかなり便利です。

Zoom Scheduler
https://bit.ly/3LgoK1x

ミーティング予約だけでなく、すぐにミーティングを始めたい場合にも拡張機能からすぐにリンク発行が可能です。

この記事でかなりわかりやすく手順を説明してくれていますので、興味のある方はクロームに追加してみて下さいね。
https://bit.ly/3PoFdnR

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

分かりました! それでは、お手数ですがクイックマニュアルは中国から、製品はオハイオから送ってください。
出荷はいつ頃可能ですか?
バッカーに知らせる必要があります。

【英語】

I understand! Then, please send the quick manual from China and the product from Ohio.
When will you be able to ship?
I need to let my backer know.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email