sergey-zolkin-_UeY8aTI6d0-unsplash (1)

国によって広告費のかけ方が変わります!

国によって広告費のかけ方が変わります!

vol.1244

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は広告費の考え方について書いてみたいと思います。

Kickstarterやzeczecなど海外のクラウドファンディングサイトの商品を日本で販売するとなれば、メーカーに色々とマーケティング戦略を聞かれることもあるかと思います。

その際に、広告費に関してももっと費用をかけたほうが良いなど色々と言われることもありますよね。

ですが、国によって予算の考え方は全く異なってきます。

EC全体で見るとアメリカは、日本の5倍以上市場規模が大きいので(クラファンだと8倍ほども) その分広告予算もかけないといけません。

日本では30万円も広告費があれば十分ですが、アメリカでは全然足りないということですね。

実際KickstarterやIndiegogoでは事前集客に数百万円広告費をかけるケースもあります。

そういったメーカーから見たら、広告予算が少ないと言われるのも無理はないですが、市場規模の違いをしっかりと伝えていく必要がありますね。

お隣の台湾でも広告費の違いがあります。

日本と似ているようで、台湾の国土は日本の1/10、人口は1/5です。

そのため、台湾は日本よりも競争が激しく広告費も2倍くらいになるようです。

極端ですが簡単に言うなら、日本で10万円をかけた時の広告の表示回数と台湾で20万円をかけた時の広告の表示回数が同じくらいというイメージになります。

隣の国でもこれだけの規模が違うので、広告費の基準と言うのは本当に国ごとに変わってきます。

それをメーカーの言う通りになんでもやってしまうと採算が合わなくなりますので、そういった意味でもちゃんと英語で説明できるスキルが必要になってきます!

私はそのあたり慣れていますので、交渉はそういったことも含まれています。
独占販売を取ることだけが交渉ではないなと感じます。


もしメーカーから広告費のことでなにか言われたら上記のことを参考にしつつきちんと伝えてみてくださいね。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

人気シリーズの新作ボールペン!

The Ballast Pen by Oceanus Brass

こちらはKickstarterで販売中のボールペンです。

支援額1357万円を超え、支援者数1880人
https://kck.st/3vdiPbO

プロジェクト終了:4月26日
配送時期:2024年5月

こちらはシリーズで出していて毎回ヒット商品を出しているブランドです。船をイメージした商品を作ってKickstarterでローンチしています。

今回は真鍮でできたボールペンでユニークなデザインと高級な質感が特徴です。

ペンのボディがカーブしていて手馴染みが良く、ほどよい重厚感で書きやすさにもこだわっています!

香港展示会へは事前登録をしておこう!

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

来月は香港で展示会があり私も参加します。

展示会へ行くなら、事前に登録をしておく必要がありますのでご紹介しますね!こちらは香港貿易発展局のウェブサイトです。
https://home.hktdc.com/

香港貿易発展局とは香港で行われる様々な展示会を開催している政府系機関です。

事前に登録しておくと、航空券やホテルの特別割引の案内が来たり、展示会に関する様々なお知らせが届きますので参加を検討している段階の方もぜひ登録しておくと良いです^^

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

サンプルの商品届きました。
ありがとうございました。
商品について幾つか質問があります。

【英語】

I received the sample products.
Thank you very much.
I have a few questions about the product.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email