3d-rendering-concept-of-announcement-a-megaphone-2021-09-13-21-54-50-utc-1

クラファンビジネスでのLINEの使い方とは?

クラファンビジネスでのLINEの使い方とは?

vol.893

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

今日は事前集客でのLINEの活用について書いてみたいと思います!

事前集客でティザーサイトを作って広告をかけて、LINEを集めたもののどのタイミングでメッセージ配信をすべきかわからず悩まれる方もおられます。

そこでLINEの活用について書いてみたいと思います。

マクアケなどのプラットフォームでプロジェクトのローンチ日が決まればすぐにアナウンスしたいところだと思います。

しかし、マクアケでは結構エビデンス関連の提出遅れなどにより、当初の公開日に間に合わずローンチ日がずれることがあります。

資料の提出を求められて、どの資料を用意するのに時間がかかってしまえば、その分公開が後ろ倒しになります。

またこちらの都合で、事前集客をもう少しやりたいとなった場合に公開日をあえてずらす可能性もあります。

そのため、ローンチ日を伝えて延期、延期となってしまうとLINEに集まった見込み顧客が困惑して熱量も下がってしまいます。

できればローンチ日が確実に確定した段階、2〜3日前で十分かと思います。

前日にアナウンスするくらいの方もおられますので、早めに伝えないといけないと思わなくても大丈夫です。

個別に問い合わせは来ると思いますが、丁寧に対応していれば大丈夫です。

・発売日のアナウンス
・発売日に発売したことのアナウンス

これら2つはLINEで案内しましょう。


これだけで終わっている方もおられますがそれでは勿体ないです。
せっかくあなたの商品に興味を持って登録したリストなので、販売後も案内していきましょう。

ランキング1位を獲得しました!
メディアに掲載されました!
◯万円達成しました!

など何か節目のタイミングやアナウンスできることがあれば、LINEにも流していきましょう。


発売日のアナウンス時点ではそこまで興味がなかったけれども、それだけ盛り上がっているならちょっと興味あるかも・・と後から購入につながることがあります。


プロジェクトを一度公開してしまったらどんどん伸ばすためのあまり打ち手が少ないのは事実ですが、集めたLINEリストに再度アプローチすることも効果的です。

ぜひやってみてくださいね!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

サイドテーブルにもなる!4つのチェアセット

Quartet: A side table that transforms into four stools

こちらはIndiegogoで販売中のチェアセットです。

支援額433万円を超え、支援者数112人
https://bit.ly/3TzsLnJ

プロジェクト終了:4月21日
配送時期:2023年7月

こちらは収納するとサイドテーブルとして使えるチェアセットです。

普段はサイドテーブルとしてベッドの横においておいて、来客がある際に分解して4つの椅子にすることが可能です。

組み立て・分解も非常に簡単ですしデザインもオシャレなので自宅にあると色々使えて便利ですね。

お役立ち情報

ヒートマップでティザーサイト改善

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

事前集客中のティザーサイト改善に役立つヒートマップです。

Microsoft Clarity
https://clarity.microsoft.com/

ヒートマップを活用すると、どこのボタンがよくクリックされているか(ボタンに見えてしまうところを間違ってクリックされていないか)どこまで見られているかなどがすぐにわかります。

多分ここを改善したら良いだろうという予測しか出来なかったところが、ヒートマップを入れることでデータとしてわかるので入れてみるのが良いです。

完全に無料で使えますので、事前集客をされている方は活用してみてくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

弊社がこれまで仕入れていない御社の商品で、日本での販売が可能な商品を教えて頂けますか?
担当者には御社のHPを紹介していますが、それぞれ商品資料があれば送って頂きたいです。

【英語】

Could you tell us which of your products that we have not stocked so far, are available for sale in Japan?
We have introduced your company’s website to the person in charge, but we would like you to send us product materials for each of your products if you have.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email