a0811d4d-d819-578b-34ac-8bd163372071

日本企業でもジョブ型雇用が導入されつつあります!

日本企業でもジョブ型雇用が導入されつつあります!

vol.899

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

日本企業で、社員ごとに職務内容を明確にして処遇を決めるジョブ型雇用を活用する動きが企業の間で広がってきたとニュースが出ていました。

現在の日本では、メンバーシップ雇用という先に人を採用して適した部署に配属させるという雇用や終身雇用制度が主流です。

新卒採用がまさにそうで、一括で新入社員を採用してそれぞれ配属させていくというのが今の雇用方法です。

一方で、ジョブ型雇用とは個人のスキルや能力を最大限に活かして、その時点で必要とされる仕事を提供するものです。

先に仕事があって出来る人を採用していくという方法です。
アメリカではこの方法が主流です。

生産性向上のためにも、経団連が呼びかけを行っており2023年春にも多くの企業で導入が検討されているようです。

ジョブ型雇用には、仕事に見合った報酬が得られるというメリットがありますが、何のスキルも持たない会社員は今後仕事をしていくのが難しくもなります。

この方法が採用させると、年功序列の給与制度もなくなりスキルを持つ人がどんどん稼いでいける時代となるでしょう。

このように日本の企業も徐々に欧米の雇用方法にシフトしつつあります。
AIがこれだけ進化して、更にジョブ型雇用が採用されていくと、稼げる人と稼げない人の格差が生まれていきそうですね。

終身雇用制度の時代は終わりましたので、今後は個のスキルと自分で稼ぐ力がますます重要になっていきます。

特に若い方だとなんとなく会社員を続けるということがどんどん難しくなって行きます。

今のうちから副業などを通じてスキルをつけて、自分でも稼げるようになっていくことが重要です。

会社に副業がだめと言われたからやらない。
という方もおられますが、会社はあなたの面倒をずっと見てくれるわけではありません。

これだけ働き方や雇用方法が変わっている中で、ずっと同じ会社にしがみつくというのはかなり厳しくなってくると思います。

日々のルーティングを毎日コツコツ続けていくと将来的には非常に大きな力となります。

スキルを身に着けて自分で稼いでいけるようになっていきましょう!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

プロ仕様のトライポッド

Benro Theta: the Intelligent Modular Travel Tripod

こちらはKickstarterで販売中のトライポッドです。

支援額1億6000万円を超え、支援者数2290人
https://bit.ly/40gIIB9

プロジェクト終了:4月21日
配送時期:2023年6月

折りたたむとバッグに入る程のコンパクト性で旅先やキャンプで使いたいトライポッドです。

自動でレベリング(水平化)してくれるので、安定しずらい場所でもキレイな写真を撮ることができます。

スマホ連携で遠隔でも操作できるので、YouTuberさんなど自分の動画を撮る方にも最適です。

お役立ち情報

ヒートマップでティザーサイト改善

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

事前集客中のティザーサイト改善に役立つヒートマップです。

Microsoft Clarity
https://clarity.microsoft.com/

ヒートマップを活用すると、どこのボタンがよくクリックされているか(ボタンに見えてしまうところを間違ってクリックされていないか)どこまで見られているかなどがすぐにわかります。

多分ここを改善したら良いだろうという予測しか出来なかったところが、ヒートマップを入れることでデータとしてわかるので入れてみるのが良いです。

完全に無料で使えますので、事前集客をされている方は活用してみてくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

もうそろそろ、3月も後半になります。
○○の生産状況はどうですか?

【英語】

It is almost the second half of March.
How is the production of ○○ going?

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email