patent-2022-11-14-12-30-49-utc-1

商品ローンチ前に商標権は確認しておこう!

商品ローンチ前に商標権は確認しておこう!

vol.896

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は注意すべき商標権について書いてみたいと思います。

皆さんが海外メーカーと独占販売権を結んで、これから日本市場で販売していくとなったときには確認して欲しいことがあります。

それが、商標権です。

商標権は、製品やサービスを識別するために使用される名称、ロゴ、デザインなどの権利です。

商標権は、他の企業が同様の名称やデザインを使用することを制限し、ブランド価値を守ることができます。

類似する商標を使用することで、顧客に混乱を与えることがあるからですね。

もし皆さんが今後扱う商品の名称が既に他の企業の商品で使用されている場合、それは商標権の侵害になります。

商標権は、商標を使用している企業が法的に保護された権利であり、商標を無断で使用することは違法行為になってしまいます。

商標権侵害が発生した場合、商標権を持つ企業は、商標権侵害を停止させるよう求めることができます。

また、損害賠償を求めることもできます。商標権侵害は、訴訟に発展する可能性があるため、注意が必要です。

商標権の侵害をしてしまわないためにも商標権が既に取られていないか確認しましょう。

J-Platpat
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

ここで商品名などの名前を打ち込んで商標権の有無を確認することができます。

調べるのはすぐに終わるので、必ずやるようにしてください。

もしも既に商標権が取られている場合は商品名を変えて販売する必要があります。
メーカーに相談してみてください。

また、商標権を侵害しないようにするためには、自社の商標を登録することも重要です。

自社の商標が登録されている場合、他の企業が同じ商標を使用することを制限することができます。

クラファンだけなら問題ないですが、今後一般販売をガッツリとやっていくなら商品の商標は取っておいたほうが良いです。

参考にしてみてくださいね!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

Apple Find My対応で探しやすいウォレット

Geo Wallet – World’s 1st MagSafe Wallet with Full Find My

こちらはKickstarterで販売中のMagsafe対応ウォレットです。

支援額498万円を超え、支援者数1080人
https://bit.ly/3Tfhnx0

プロジェクト終了:4月24日
配送時期:2023年5月

こちらはiPhoneのMagsafeにくっつけて付け替えるウォレットです。

スマホスタンドとしても使用できて仕事中にも非常に使えます。

Apple Find My対応なので、お財布をなくした時にAppleの探索機能で探し出すことができるので安心です。

お役立ち情報

アメリカのウェブメディアで商品リサーチ

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

WIREDは1993年に創刊された歴史あるアメリカのウェブメディアです。

最新のテクノロジーに関するニュースや商品レビューが紹介されておりここからもイノベーティブな商品がリサーチできると思いご紹介しますね!

GearカテゴリーのReviwから様々なテック商品のレビュー記事が入っています。
https://www.wired.com/category/gear/reviews/

大手ブランドの商品も掲載されていますが、まだ日本で販売されていない商品があればぜひメーカーウェブサイトを見つけてコンタクトを取ってみましょう!

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

Makuakeページ、提出物に関して、添付資料のチェックお願いします。

締め切り短くてすみませんが、3月15日お昼までに戻してください。Makuakeへ修正後、再申請の必要があるためです。

【英語】

Please check the attached documents for Makuake page and submitted documents.
Sorry for short notice, but could you reply me by noon on March 15th?
This is because we need to reapply to Makuake after the correction.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email