flag-of-taiwan-2022-08-01-04-07-47-utc-1

円安の今、台湾のサプライヤーディレクトリを活用してリサーチ

円安の今、台湾のサプライヤーディレクトリを活用してリサーチ

vol.749

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は台湾の仕入れサイトをご紹介してみたいと思います^^

Taiwantrade
https://idealez.taiwantrade.com/home.html

B2BMit
https://www.b2bmit.com/

これら2つは台湾のサプライヤーディレククトリで工場と直接繋がることができます。

台湾の製品は高品質なものが多いということでアジア圏の中でも取引先として人気の国です。

ここから商品を検索してみて工場やメーカーと繋がって商談に持ち込むのも1つのリサーチです。

ぜひ活用してみて下さいね!

最近では円安の影響で、アメリカやヨーロッパから商品を仕入れてくるとMSRPが高くなってしまうということに直面しています。

もちろんそれは円安の影響ですがヨーロッパメーカーやアメリカメーカーも商品を作るのは中国がほとんどです。

中国で商品を製造してもらい、そこに自社のマージンを乗せて我々代理店に仕入れ価格を出してきます。

そこに更に我々はマージンを乗せて販売価格を設定しますので、仕入れ値が円安で上がっている以上どうしても販売価格が高くなりがちです。

Makuakeの手数料も20%な訳ですからマーケティングコストや手数料も考慮すると、販売価格はかなり高くなって商品が売れなくなるのではないかという不安があると思います。

もしくは販売価格を競合に合わせると利益がほとんど残らないということが起こり得ます。

そのため、高品質な商品が多い台湾のサプライヤーサイトで商品を見つけて直接取引するほうがより低価格で仕入れられるメリットがあります。

KickstarterやIndiegogoも良いですがこういったところも同時並行で広くリサーチしてみて下さいね!

それでは今日もよい一日をお過ごしください^^

注目の海外プロジェクト

3in1のトラベル用充電器

Horizon: MFi & MagSafe 3-in-1 Wireless Charger

こちらはIndiegogoで販売中の3in1チャージャーです。

支援額1280万円を超え、支援者数477人
https://bit.ly/3TBrsnm

プロジェクト終了:11月17日
配送時期:2022年3月

こちらはApple Watch、iPhone、AirPodsが同時に充電できるワイヤレスチャージャーです。

収納時は非常にコンパクトで持ち運びも簡単なので旅行に持っていくのにぴったりです。

立てるとスマホスタンドにもなるので動画視聴にも良いですね。

TRUST TEAM PROVENのマークがついており、過去のプロジェクトでもしっかり配送完了が行われていたことが証明されています。

お役立ち情報

リサーチにも使える!海外のウェブマガジンWIRED

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

こちらは海外ウェブメディアのWIREDというサイトでニュースから商品の紹介まで幅広く取り扱っているメディアです。

このサイト内のGearというページを見ていただくと、ベストなバイクロックやベストなシェフナイフなど商品の紹介記事も書かれています。
https://www.wired.com/category/gear/

この記事で取り上げられている商品からメーカーにコンタクトを取って、商談に持ち込んで行くのも1つのリサーチ方法です。

ぜひ活用してみて下さいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

この部品のトラブルは解消できますか?
商品のテストを今行っておりますが、商品自体な良いものなので、その問題だけでビジネスチャンスを失うのはとても残念です。

【英語】

Is it possible to solve problems?
Now I’m checking items and find out it’s very nice.
I would not like to loose this business chance, just because of these kind of problems.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email