hands-holding-a-clock-2022-03-07-21-30-03-utc-1

無理のないMakuakeプロジェクト開始時間を設定しよう!

無理のないMakuakeプロジェクト開始時間を設定しよう!

vol.749

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はクラウドファンディングのプロジェクト開始時間について書いてみますね。

よくクライエント様からMakuakeの開始時間はいつにすれば良いですかとご質問を頂きます。

結論から言うと、午前中やお昼にプロジェクトを開始すると、上手く行けばその日のメルマガに掲載されるかもしれないので、チャンスと言えます。

クラウドファンディング物販では初動がかなり重要で、ここで外してしまうとその後の巻き返しが難しくなります。

プロジェクト当日にMakuakeのメルマガに掲載されると、最も重要なローンチ当日の売上を最大化させることが期待できます!

そのため、セオリー的には午前中やお昼が良いということになりますね。

しかし、ここからが重要です。

Makuakeではプロジェクト公開まで結構バタバタします。

公開直前にエビデンスの提出を求められることもありますし、クライエント様もかなり忙しくされています。

そのため実行者の皆さん自身が対応できる時間でないと時間通りの開始は難しくなるかもしれません。

またプロジェクト開始直後は質問の対応や活動レポートの更新などやることがあります。

プロジェクト開始前、開始後は皆さんが対応できる時間帯にするのがベターですね。

もちろん事前集客で集めたリストにもプロジェクト開始したというアナウンスを流していく必要があります。

本業で平日どの時間帯もすぐに対応することが難しければ、土曜日に実施するようにしたり、お昼の対応が難しければ夜実施したりと皆さんのスケジュールに合わせて実施するほうが良いでしょう。

担当者さんが勧めてくれる時間帯や狙い目の時間帯は実際ありますが、実行者の皆さんがすぐに対応できない時間でないと開始予定時間より遅れる可能性があります。 

事前にアナウンスしていた時間より大きく遅れると、お客さんは混乱しますよね。

そうなると、開始直後の初動の伸びに影響が出る可能性があります。

事前に事前集客で集めたリストに確実なプロジェクト開始時刻を伝えておくためにも、皆さんが対応できる無理のない時間で日時を設定するようにしてくださいね。

それでは今日もよい一日をお過ごしください^^

注目の海外プロジェクト

映画撮影にも使えるプロ仕様ライト

Rotolight NEO 3 PRO and AEOS 2 PRO

こちらはIndiegogoで販売中のプロ仕様ライトです。

支援額1017万円を超え、支援者数83人
https://bit.ly/3VVV8wX

プロジェクト終了:11月19日
配送時期:2023年1月

こちらはプロ仕様の写真撮影・動画撮影用のライトです。
前回Kickstarterでプロジェクトを実施して、日本円で1億円を達成したプロジェクトです。

1600万通りもの色の光を出せるのでどのような雰囲気で撮影したいかにより、微妙な色調節も行うことが出来ます。

特殊なエフェクトも競合製品より多く使用できますので、まさにプロ向け商品ですね!

お役立ち情報

リサーチにも使える!海外のウェブマガジンWIRED

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

こちらは海外ウェブメディアのWIREDというサイトでニュースから商品の紹介まで幅広く取り扱っているメディアです。

このサイト内のGearというページを見ていただくと、ベストなバイクロックやベストなシェフナイフなど商品の紹介記事も書かれています。
https://www.wired.com/category/gear/

この記事で取り上げられている商品からメーカーにコンタクトを取って、商談に持ち込んで行くのも1つのリサーチ方法です。

ぜひ活用してみて下さいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

量産をお願いした場合のMOQを教えてください。また、工場の所在地も知りたいです。
支払い条件を教えてください。

【英語】

What is the MOQ if we ask for mass production?
I would also like to know the location of your factory.
What is the payment terms?

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email