never-give-up-back-view-of-sporty-disabled-woman-w-2021-12-09-07-13-33-utc-1

売れなくても最後まで諦めずにプロモーションして行きましょう

売れなくても最後まで諦めずにプロモーションして行きましょう

vol.695

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はMakuakeであまり売上が上がらなくても諦めないで欲しいと言うことについて書いてみたいと思います。

Makuakeは認知度が高まり、会員数が増えて支援が集まりやすくなっている一方で、開催中のプロジェクト数も増えており、埋もれやすい傾向になっています。

中には初速が上がらずに100万円以下で推移して、諦めてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、Makuakeの良いところは様々なメディア(雑誌、TVなど)や企業が注目しているということです。

Makuakeであまり売れていなくてもその商品が良いと思えば、担当者は営業のメールを送ってきてくれます。

先日私のクライエント様でも50万円前後でプロジェクト終了したプロジェクトに、テレビ番組での紹介オファーがありました。

テレビ番組のコーナーの一部で商品を紹介してもらい、販売先やSNS等は番組公式のウェブサイトに記載して貰えるそうです。

まだ企画が実現するかわかりませんが、もし実現したら非常に多くの方に認知して貰えて販売に繋げられる大きなチャンスです。

その他にも、Makuakeに商品を掲載していると、ウェブマガジンへ掲載のオファーや、卸取引のオファー、YouTubeからのオファーなど様々なメディアや企業から連絡が来ます。

Makuakeではあまり良い結果が出なかったとしても、その後の販売でうまくいくことも十分にあります。

イノベーティブな商品を多数掲載しているプラットフォームということで、メディア関係の方や企業はプロジェクトをよくチェックされています。

金額が集まっているからオファーが多い、少ないということでもなく、金額がそこまで集まっていなくてもメディアの方の目に留まればオファーをもらえることもあるのです。

そのため、売れないからもう良いや!と投げ出してしまうのは非常に勿体ないです。

自分のプロジェクトを見つけて貰うためにプロジェクトが終わるまでしっかりとSNSやブログの更新をして、プロジェクトページにPVを集めて、更に活動レポートの更新で少しの間でもトップページに掲載されるようにしましょう。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

超スマートなペン型スクリュードライバー

SES MAX – New Generation Smart Electric Screwdriver Pen

こちらはKickstarterで販売中のスクリュードライバーです。

支援額2194万円を超え、支援者数1609人
https://bit.ly/3egBvhJ

プロジェクト終了:9月30日
配送時期:2022年12月

Kickstarterで人気のスクリュードライバーの案件です。
70個もの交換可能な先端パーツがついており、あらゆるネジの大きさに合わせて対応することが可能です。

更に、スクリュードライバーでは珍しくアプリと連携が可能です。
アプリから回転数などをカスタマイズできるので、プロフェッショナルには更に使いやすいです。

本体部分にはディスプレイもついており、非常に見やすく作業がしやすいツールですね。

お役立ち情報

IFA出展の商品を一覧で見てみよう!

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

9月2日〜9月6日までドイツのベルリンでIFAが開催されます。

IFAとは、ヨーロッパ最大の家電展示会で多くの出展者が商品を展示します。

このサイトから写真付きで出展者リストや商品リストが一覧で見れるようになっています。
https://bit.ly/3pWGKWp

パット見て気になったものは、商品をクリックすると会社情報のサイトに飛びますので、メールでアプローチしてみても良いですね!

無料でバーチャルでも展示会が開催されますので、気になる方は参加されて見てくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

日本の通訳担当者と、ミーティング時間を決めたいので、御社の場所(アメリカなら、アメリカの地域など)教えてもらえませんか?

その時間に合わせて、ミーティングの時間をご提案します。

【英語】

Could you tell me your company’s location (if it is in the U.S., a region of the U.S., etc.) so that I can set up a meeting time with the interpreter in Japan?

I will suggest a meeting time based on that time.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email