startae-team-7tXA8xwe4W4-unsplash-1

Kickstarterメーカーのローンチ前Facebook広告戦略とは?

Kickstarterメーカーのローンチ前Facebook広告戦略とは?

vol.695

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

今日から9月ですね^^
いよいよ夏も終わり秋に突入です!

今年もあと4ヶ月となりましたね。
しっかり最後まで頑張っていきましょう!

本日はKickstarterプロジェクトを実施しているメーカーと商談した際に聞いた、広告の回し方について書いてみたいと思います^^

通常我々はFacebook広告を出す際は 事前集客用のティザーサイトを作って LINE登録を促します。 通常はプロジェクト終了までLINE登録者を集めるということに専念します。

しかし、今までKickstarterを成功させてきたメーカーによると、最後の10日間くらいは、トラフィックで「もうすぐ開始します」とリマインドのリターゲティング広告を流すそうです。

オーディエンスは以下の方です。
・広告にイイねを押してくれた方
・リンクをクリックしてくれた方
・動画を3秒以上見てくれた方
・事前登録をしてくれた方

など、今まで反応を示してくれた方や、既に登録してくれていた方に対してリターゲティングを行うそうです。

これにより、興味があったけどスルーしていた方、登録はしたものの忘れていた方にリマインドをして、プロジェクトを盛り上げるようにしているそうですね。

しかし、1点Kickstarterにしかない特徴があります。
Kickstarterでは、Kickstarter内にもプレローンチページが存在します。

Kickstarterのプレローンチページ
https://bit.ly/3wHfQWA

最後のリターゲティング広告はこのページに通導してフォロワーの数を増やすことを、コンバージョンポイントとして広告を回すそうです。

Makuakeでは残念ながらこういったページはないので、同様にできませんが広告戦略は真似できそうですね。

新規を獲得しつつ、リマインドのためのリターゲティング広告を回しても良いですし、既に目標登録者数に達していたらリターゲティング広告に切り替えても良いかもしれません。

初めての方には難しいと思いますので、ここまでしなくても良いと思いますが広告になれている方は、1つの戦略として参考にしてみて下さいね。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

超軽量のポータブルクーラー

Meet FOAM: The Next Generation Portable Cooler.

こちらはIndiegogoで販売中のポータブルクーラーです。

支援額284万円を超え、支援者数358人
https://bit.ly/3pTzwCO

プロジェクト終了:9月30日
配送時期:2023年2月

こちらはわずか1.8kgの超軽量コンパクトクーラーボックスです。
コンパクトながら30缶入るので、キャンプやBBQにも最適です。

クーラーボックスなのに食洗機が使えるのでお手入れも簡単ですね。

防水で水に浮く素材が使われているので、海やプールに浮かべて使用することも可能です!

お役立ち情報

IFA出展の商品を一覧で見てみよう!

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

9月2日〜9月6日までドイツのベルリンでIFAが開催されます。

IFAとは、ヨーロッパ最大の家電展示会で多くの出展者が商品を展示します。

このサイトから写真付きで出展者リストや商品リストが一覧で見れるようになっています。
https://bit.ly/3pWGKWp

パット見て気になったものは、商品をクリックすると会社情報のサイトに飛びますので、メールでアプローチしてみても良いですね!

無料でバーチャルでも展示会が開催されますので、気になる方は参加されて見てくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

マクアケの申請のため、先にサンプル商品が欲しいので、ロゴ入りのサンプル商品を作っていただき、送って欲しいです。

【英語】

I would like you to make and send some sample products with the logo because want to have samples and to apply to Makuake.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email