8451cd3b-e624-fa64-ed82-583443df8eb2

事前集客では一体どれくらいのリストを集めれば良いのか?

事前集客では一体どれくらいのリストを集めれば良いのか?
vol.531

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は事前集客でどれくらいのリストを集めれば良いのかということについて書いてみたいと思います。

もちろんたくさん集められることに超したことはありません。
クライエント様の中でも多い方は 5000以上のリストを集めてからプロジェクトをローンチされます。

我々は事前集客で、リストの数をできるだけたくさん集めて一気にプロジェクトのアナウンスをすることでより多くの方に買ってもらいやすくします

しかし、予算も限られていますし広告を上手く回せないとなかなかその数まで集めることは大変です。

では、どれくらいの数を目指して集めれば良いかというと、クラファンプロジェクトローンチ時点で どれくらいの売上を立てたいのかによります。

我々はリストの大体5〜8%が実際に購入してくれると見積もっています。
事前集客で100人集めたら5人、1000人集めたら50人が実際に購入してくれるといった感じです。

もちろん商品単価や商品にもよりますが、1万円前後の商品でしたら、これくらいかなと見積もります。
高単価の商品になると3%やそれ以下になる可能性もあります。

仮に1万円の商品であれば、1000人集めることが出来たら、まず50万円は事前集客から支援が集まることが予測できます。

まずは、事前集客からどれくらい売上を立てたいか、大体リストからの購入率は何%を見込めるのか考えると、何人集めれば良いのかが見えてきます。

しかし、注意しなければならないのは低単価の商品を販売される場合は、商品1つあたりの利益も少ないと思います。

なので、あまり事前集客に力を入れすぎても広告費を回収できないこともあります。

輸入クラウドファンディングをこれからやる方で、ガッツリ事前集客に力を入れたい方は、販売価格が安いとなかなか利益が出にくく広告費も事前にかけられないこともあります。

1万円以上で販売できる商品をリサーチするのも戦略の1つですね。
1つあたりの利益も計算した上で事前集客で集めたリストから広告費が回収できそうかも考慮して考えてみて下さいね。

とは言っても、やってみない限りはこのあたりの感覚はわからないと思いますし、一度回してみることで学べることもあります。

初めての方はまずはやってみるということを目標にして取り組んでみて下さいね!

予算感としては、上手く回せて1000リスト集めるのに大体20万円くらいです。
これは、1人あたりのリスト獲得単価を200円として見積もっています。(消化金額÷お友だちリスト数)

今後の事前集客の参考にしてみてください。
それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

まるで無重力!スタイリッシュなペン

Hoverpen 3.0: Future Edition

こちらはKickstarterで販売中の万年筆&ボールペンです

支援額3287万円を超え、支援者数1693人
https://bit.ly/3CRADbI

プロジェクト終了:3月21日
配送時期:2022年7月

こちらは物理の力を応用して浮かんでいるかのようなペンです
とてもスタイリッシュで神秘的です

片方のペン先はボールペン、片方は万年筆になっているので用途に応じて両方使うことができます

航空機に使用されるグレードのアルミニウムを使用しており、高級感がありインテリアにもなる高級マイペンです

お役立ち情報

台湾商品のリサーチ先まとめ

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

台湾の商品リサーチに使えるサイトをまとめてご紹介してみたいと思います^^


台湾クラウドファンディングサイト
WaBay
https://wabay.tw/
zeczec
https://www.zeczec.com/
Flying V
https://www.flyingv.cc/


台湾サプライヤーディレクトリ
B2B Mit
https://www.b2bmit.com/
TaiwanTrade
https://idealez.taiwantrade.com



ECサイト
蝦皮購物(Shopee)
https://shopee.tw/
Pinkoi
https://pinkoi.com/
PChome 24h
https://24h.pchome.com.tw/


台湾の商品は高品質でデザインがカッコいいものも多くあります。
メーカーも親日で優しいですしやりやすいと思いますのでぜひ色々と見てみてくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

日本の通関時に食品衛生試験結果を提出する必要があります。 
あなたの会社名が変更されたため社名変更のエビデンスとなる文書が必要となりました。 
特に決まったフォームはございませんが、作成者が明らかな文書(作成者名・社名・住所・署名または押印)が必要です。

【英語】


Food sanitation test results must be submitted at customs clearance in Japan.
Since your company name has changed, we need the documentation to support the name change.
There is no specific form, but the document must clearly identify the creator (creator’s name, company name, address, and signature or seal).

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email