joshua-woroniecki-lzh3hPtJz9c-unsplash (1)

審査落ちしたら別のプラットフォームで実施!

審査落ちしたら別のプラットフォームで実施!

vol.1259

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はMakuakeの審査に落ちても諦める必要はないということについて書いてみたいと思います。

Makuakeは新規性のチェックが厳しくなっており、類似商品がありその違いを説明できないと審査落ちすることもあります。

海外クラファンの商品であれば、海外クラファンでの審査に通過しているということなので、Makuakeで審査落ちすることはないと考えても良いです。

ですが、新規性がないと判断されたり、OEM商品に関しての審査も厳しいので、OEMだったりすると審査に通らないこともあります。。。

ELITERS CLUBのクライエントで、香港展示会へ行って展示会で見つけた商品をOEMでMakuakeに出そうとしたところ審査落ちで出せなかった事例がありました。

ですが、Greenfundingでは審査に通り、無事にプロジェクトをローンチできて、700万円を突破した商品もあります。

「Makuakeの審査に通らない=売れない」というわけでは全くありません。

Makuakeの審査基準に満たなかっただけでプラットフォームを変えると上手くいくことも全然あるわけです。

Greenfundingを実施するには、法人である必要がありますが、商品の相性によってはGreenfundingのほうが売れる可能性もあります。

特にガジェット系には強いプラットフォームですし、ユーザーも男性が多く、所得も高い傾向にありますので、単価が高いガジェット系とは相性が良いです。

過去にELITERS CLUBでGreenfundingにて5,000万円を突破したプロジェクトを実施したクライエントもいます。

もし、Makuakeで審査が通らなくてもそこで諦めてしまうのではなく、別のプラットフォームで再度申し込みをしてみていただきたいなと思います^^

Makuakeがやはり一番集客力はありますが、それ以外が売れないという訳ではないです。

昨日のメルマガでCampfieの売上がMakuakeの売上を越えた例をご紹介しましたよね。

ぜひ、諦めずにチャレンジしてみてください!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

リラックス効果もあるランプ

Hush: An Intuitive Lamp that Breathes Away Anxiety

こちらはKickstarterで販売中のテーブルランプです。

支援額33万円を超え、支援者数22人
https://bit.ly/49e0GZ5

プロジェクト終了:4月10日
配送時期:2025年1月

こちらはスマホと連動して様々なやわらかい光を放つランプです。

セラピーモードにすると、光によるヒーリング効果でリラックスすることができます!
仕事で忙しい際の休憩に良いですね。

ベッドランプとしても使えるので、様々なシーンで使っていけますね!

自社ECとインスタグラムを連携!

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

自社ECで商品を販売されている方で、インスタグラムを頑張っている方は、自社ECとインスタグラムを連携させてインスタグラムショッピングの機能を使うことができます。

インスタグラムのショッピング機能が使えるようになると、投稿に商品タグを付けて、ユーザーは投稿から直接ECサイトに飛んで商品を購入できるようになります。

通常の投稿では、リンクを貼ってもリンクが機能しないようになっているので、ショッピング機能を使えるようになると購入への動線が非常にスムーズになります!

ShopifyやBASEでは、インスタグラムと連携する機能が備わっており、審査さえ通過すればインスタグラムショッピングが使いやすくなります。ぜひやってみて下さいね!

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

発注後で構わないのですが、この製品の簡単な線図を共有いただくことは可能ですか?
クライアントがイラストを起こす際に使用したいそうです。

【英語】

Is it possible to provide a rough line drawing of this product after the order is placed?
The client wants to use it to create an illustration.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email