IMG_2019

深センからのメーカーとお茶してきました

深センからのメーカーとお茶してきました

vol.922

おはようございます!
ELITERS CLUBの林です。

先日から3つ目の展示会、

香港ギフトプレミアムに参加しています。

主に雑貨系の展示会になります。

こちらも頑張ってまた商談をしていっています。

さて、先日深センからきていた女性メーカーと香港でお茶をしました。

そのときに色々中国のeコマースについて、深センの生活物価や給料事情などについても色々と聞いてみました。

人口的に言いますと、深センは中国3番目の都市で北京、上海、深センと続きます。

北京はどちらかと言えば政府ワーカー、金融系、上海が商業、製造、そして深センも主にガジェット系の製造ハブとして大成長を遂げてきています。

深センで1ベッドルームの家賃が米ドルで800ドルぐらいで彼女たちは借りているようです。

給料は初任給が1000ドルぐらいで既に9年ぐらい働いている彼女達は現在月給3000ドルぐらいもらっている。

そんなイメージでした。

北京、上海、深センの給料はそのくらいですが、その他の中国はかなり給料は下がるようです。

なので多くの若者はチャンスを求めてこの3都市に引っ越してくるそうです。

先日話した2名の女性たちももともとは北部の田舎生まれですが、深センに引っ越して来たそうです。

どこの国も同じですね。

普段の生活での生活雑貨の買い物は

Taobao(タオバオ)

を利用し、少し家電とかブランド物になると

JD.com(ジンドン)

を利用するそうです。

我々が常に見ている

Alibaba.com
1688.com
globalsource.com
Aliexpress.com

などは当然ながらB2Bのサイトですので一般消費者は使わないそうです。

決済はやはりWeChat PayとAliPayの2択のようですね。

彼女たちとはとても仲良くなりましたので単なるメーカーという関係だけではなく、今後も色々友達として色々と深センの状況について聞いていきたいと思います。

こうやって海外の人といろんな生活の話をするだけでもとても勉強になりますし、日本との違いが見えてきますので楽しいですね。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

スマホに装着して使うプロ級レンズ

LensUltra: New Generation of Mobile Lenses for Ultra Clarity

こちらはKickstarterで販売中のクリアレンズです。

支援額3619万円を超え、支援者数895人
https://bit.ly/41j3HEA

プロジェクト終了:6月18日
配送時期:2023年7月

こちらはスマホのレンズに装着してプロ級の写真が撮れるようになるアイテムです。

7つのアタッチメント、2つのフィルター、1つのレンズマウントが付属しておりシチュエーションに合わせて最適なレンズとフィルターを使用できます。

広角レンズや細かいパーツの撮影ができるレンズもありますので、カメラがなくてもスマホとこの商品で本格的な写真が撮れますね。

お役立ち情報

開催中の香港展示会を見てみよう!

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

現在私は香港に来ていますが、香港での展示会が一覧で見れるサイトです。
https://home.hktdc.com/en/join-fairs-conferences-events

各展示会のサイトに飛ぶと、出展者リストや事前の来場登録が可能です。

現在開催中の展示会でしたら、出展者リストからメーカーへアプローチも出来るのでリサーチ先の1つになります。

今後気になる展示会があれば事前予約をしておけば、航空券の割引やホテルの部屋を提供してくれたりと、特典が付くこともあります。

事前予約も各展示会サイトでできますので、香港の展示会に行ってみたい方やリサーチをしたい方はこのサイトをお気に入りに入れておいてくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

サンプルは工場からビューロベリタスに発送されましたか?
DHLの追跡番号を教えて欲しいです。

【英語】

Has the sample been shipped from factory to Bureau Veritas?
I would like to know DHL tracking number.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email