online-shopping-website-2021-08-26-22-39-48-utc-1

広告運用は任せるべきか自社でやるべきか?

広告運用は任せるべきか自社でやるべきか?

vol.891

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は事前集客などの広告運用は自社でやるか代理店に任せるほうが良いのかについてご紹介しますね!

輸入クラウドファンディング物販で、事前集客を行う際にはFacebook広告を運用してLINE登録者を集めていきます。

広告のセットアップが結構初心者にとってはハードルになるところですし難しくて挫折してしまう方もいらっしゃいます。

そこで広告代理店に丸投げする形で依頼される方もいますが、丸投げされた方でかなり上手く行ったという方を聞いていません。

自社で広告運用を行う場合は広告の作成やデザイン、データ分析などのスキルが必要になるため、リソースに余裕があるかどうかは重要なポイントです。

広告に割く時間がないという方はもちろん代理店に運用してもらっても良いですが、「全部丸投げ」というやり方はオススメしません。

クリック率、LINE登録率は大体どれくらいを目指すべきなのか、LINE登録の獲得単価はどれくらいが一般的かなどは最低限知っておく必要があります。

その良し悪しがわからないと、代理店の方に良いように言われてしまい結局効果がわからないまま、手数料を支払うといったことにもなりかねません。

私のオススメとしては、やはり最初は自分で運用してみて大体の感覚が掴めてから代理店に依頼するのが良いと思います。

各数字の見方や判断基準を理解しているとあまり上手く行っていないときにも、代理店の方と相談しながら改善していくことができるからです。

利益計算や価格設定、配送、クラファンLPの作成などやることが非常に多く、広告にあまり時間が割けない方もおられると思います。

任せることは全く悪くないですが、丸投げではなく、ご自身がきちんと広告について理解した上で任せるという方法でぜひやってみてほしいなと思います。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

VG10の美しいダマスカス鋼包丁

Buddie – Power Bank with Interchangeable Battery and Tools

こちらはKickstarterで販売中のモバイルバッテリー&懐中電灯です。

支援額690万円を超え、支援者数526人
https://bit.ly/3YDCSJ0

プロジェクト終了:4月8日
配送時期:2023年7月

ポケットにも入るコンパクトでスタイリッシュなモバイルバッテリーです。
ライターと同じくらいの大きさなので持ち運びしやすいですね。

中身を入れ替えてヘッドを取り付けると懐中電灯としても使用できます。

普段の外出でも使いやすいですし、キャンプ時や緊急時への備えとして持っておくと活躍しそうですね!

お役立ち情報

アメリカのウェブメディアで商品リサーチ

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

WIREDは1993年に創刊された歴史あるアメリカのウェブメディアです。

最新のテクノロジーに関するニュースや商品レビューが紹介されておりここからもイノベーティブな商品がリサーチできると思いご紹介しますね!

GearカテゴリーのReviwから様々なテック商品のレビュー記事が入っています。
https://www.wired.com/category/gear/reviews/

大手ブランドの商品も掲載されていますが、まだ日本で販売されていない商品があればぜひメーカーウェブサイトを見つけてコンタクトを取ってみましょう!

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

独占契約書について、電子サインのようで、電子契約のように見受けられますので、独占契約書とあわせて電子契約締結証明書もご格納をお願いします。

【英語】

Regarding the Exclusive Agreement, since it was signed electronically, we would like to ask you to send us the Certificate of Electronic Contract Execution along with the Exclusive Agreement.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email