business-vision-and-innovation-2021-08-27-23-44-48-utc (1)

Makuakeの2023年の事業戦略とは?

Makuakeの2023年の事業戦略とは?

vol.863

おはようございます! 
ELITERS CLUBのAyaです。 

Makuakeの中山亮太郎社長が2023年の事業戦略について語る記事がありましたのでご紹介しますね^^
https://bit.ly/3YJmDug

まずは2022年の振り返りとしては苦戦したと話しています。
実際、収益性が悪化して赤字になっていました。

これはコロナの巣ごもり需要が落ち着いたのと雇用とシステム構築費に投資したということがあり、収益性の悪化に繋がったとお話されています。

プロジェクト増加によりキュレーターの数も一気に増えましたので、そこで大きなコストがかかっています。

以前まではキュレーターさんのお名前を聞くとだいたい把握できましたが、今はもうかなりいますので無理ですね。。。(笑)

またプロジェクト数の増加により、大幅なシステム改修を行ったとも話されています。

ユーザーにお勧めするレコメンド機能などよりパーソナライズされた商品が表示されるようになっているということですね。

そして、2023年今年の事業戦略ですが「プロジェクト終了後の応援購入者サポート」にも力を入れると話されています。

Makuakeではプロジェクト後にサポーターがプロジェクトを評価できるレビューを残せるようになりました。

こういったことからもこれからは顧客満足度向上に努める方針ということがわかりますね。

我々としてもできるだけ遅延しない、品質が良い商品を販売していくということに意識を向けていかないといけませんね。

更に、Makuakeでは「物販」分野でのプロジェクト増加と応援購入者の増加につなげていくという方針なので、我々にとっても非常にいい流れです。

引き続きMakuakeはまだまだ伸び代があるプラットフォームなので、クラファンを使った輸入ビジネスでガッツリビジネスを展開していきましょう!


それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

お手入れ簡単で開放的な自動猫トイレ

Litterbot Pro: No Mess, No Stink Automatic Cat Litter Box

こちらはKickstarterで販売中の自動猫トイレです。

支援額565万円を超え、支援者数203人
https://bit.ly/3E0DCjY

プロジェクト終了:3月12日
配送時期:2023年5月

開放的な猫トイレで猫が排泄すると自動で回転して取り除いてくれます。

開放的なので大きい猫にも対応してくれて、3日間はお掃除しなくても自動でゴミ箱に溜まっていきます。

30dB以下の静音なので寝室に置いても睡眠が妨げられることはなさそうですね!

お役立ち情報

現在開催中のAmbiente(アンビエンテ)

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

最近はChatGPTなどAIボットが誕生するなどAIを使ったツールがたくさん出てきていますね。

gfpganはAIを使って画像を高画質にしてくれるというツールでクライエント様に教えてもらいました。
https://replicate.com/tencentarc/gfpgan

メーカーからもらう画像の中には低画質で綺麗に見えないものもあるかと思います。
そういった画像をここにアップすれば商品画像として使えそうですね。

実際私も顔のぼやけた画像をアップしてみると綺麗になりました!
無料で利用できますので試してみてくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

今の販売は、ベストな状態とは言えませんが、Makuakeの中でもかなり良い売上の推移です。
あと50日間継続しますので、さらに売上を伸ばせるように頑張ります。

【英語】

Current sales result is not the best, however better than others on Makuake.
It will be continued for 50 days, so I will do my best.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email