mailchimp-04X1Yp9hNH8-unsplash-1

メーカーから画像素材をもらう際にはどの形式が良い?

メーカーから画像素材をもらう際にはどの形式が良い?

vol.850

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。 

本日はクライエント様からよく聞かれる質問として、メーカーから画像を貰う場合にどの形式で貰えば良いか?ということをご紹介したいと思います。

結論は、出来ればpsdやaiファイルで貰うと良いです。

それらの形式はそのままフォトショップやイラストレーターで編集ができますので、LP作成を外注するならデザイナーさんが作業しやすくなります。

しかし、aiやpsdで貰えない場合もあります。

その場合は、通常のjpg, jpeg, pngなどで貰っても大丈夫です。
そのまま編集はできませんがCanvaなどで加工して使用できます。

PNG(Portable Network Graphics)は画像データをすべて保存し、圧縮しても画質が劣化しないのが特徴です。

背景の透過ができ、ウェブサイトのグラフィックやアイコンによく使用されます。

JPEG(Joint Photographic Experts Group)は元の画像データの一部を破棄し、より容量を小さくするために使用されます。
写真や色の濃い画像によく使用されます。

JPGはJPEGの古い拡張子です。同じフォーマットで交換可能です。

画像の容量が小さいということからMakuakeページでは主にjpegが使用されることが多いと思います。

あとはティザーサイトでも同じですね。

ティザーサイトに関しては先日メルマガでご紹介したWebpという形式を使っても容量が軽くなるので良いですね。

ということでメーカーに画像をもらう時はこのように伝えると良いです。

Please share all the marketing assets, including images, gifs and videos.
For images, ai or psd would be great.
If you don’t have them, please provide images in png, jpeg, or jpg formats.

(画像、GIF、動画を含めてすべてのマーケティングアセットを提供して下さい。
画像に関しては、aiやpsdがあれば良いです。もしなければ、png、jpeg、jpg形でください。)

このように伝えるとメーカーも理解して素材をもらえると思います。

そのままメールに添付となると容量が大きくなるので、Google Driveなどにまとめて送ってもらいましょう。

画像はあればあるだけ良いので独占契約を結んだあとすぐにできるだけ全部送ってもらうようにメーカーに依頼してみてくださいね。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

キャンプにこれ一台!3in1の空気入れ

GIGA PUMP 4.0: The Smallest Powerful 3 in 1 Air Pump

こちらはKickstarterで販売中の3in1の小型空気入れです。

支援額825万円を超え、支援者数1381人
https://bit.ly/3HGQCh2

プロジェクト終了:3月5日
配送時期:2023年3月

たった100gで超軽量な空気入れです。
非常にコンパクトなサイズ感ですがキャンプで使うエアマットレスや枕などを瞬時に膨らませてくれます。

5種類のノズルがついていますので、形状に合わせて幅広く対応できます。

マグネット製なので、壁にくっつけてランタンとしても使用できますし、空気を抜くのにも使えてキャンプで役立ちます。

お役立ち情報

クラファンで色々使えるchatGPT

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

今ChatGPTが非常に話題になっていますね。

ChatGPTとはアメリカ人工知能研究所のOpen AIが開発したAIチャットボットです。
https://openai.com/blog/chatgpt/

ここで質問をするとAIが自然な日本語で回答してくれるという最先端のシステムです。

クラウドファンディングでは
①商品リサーチ
②市場・競合リサーチ
③広告やSNSの説明文作成
④Makuakeでのキャッチコピー作成
などあらゆる場面で利用できます。

例えば「amazon.comで売れているイヤホンを5つ教えて」と質問してみるとブランドを教えてくれます。

そこからメーカーのウェブサイトを見つけて問い合わせしてみても良いですね。

使い方は様々ありますので、ChatGPTに色々と質問してみてください。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

先日はあなた方にお会いできて私たちもよかったです。
また、私たちが提案したプランを気に入っていただきありがとう。
ご一緒できるのは私たちもとても嬉しいです。

【英語】

I believe that your products can be sold not only through EC but also through major mass retailers if you sell more of your products through EC.
I hope we can help you expand your sales channels in Japan.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email