close-up-of-girl-making-some-settlements-2021-09-03-20-26-05-utc-1

Makuakeの2023年第一四半期決算発表がありました!

Makuakeの2023年第一四半期決算発表がありました!

vol.847

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。 

Makuakeの第一四半期の決算報告が出ましたので一緒に見たいと思います!
https://bit.ly/3HzbIOg

まずは応援購入総額ですがコロナ禍の応援購入総額よりかは下がるものの前四半期比率2.8%増の42億円となりました。

前四半期では一度応援購入総額が下がり、Makuakeは大丈夫なのか?などと心配するツイートも見かけましたが今回持ち直してくれました。

また、売上や売上総利益率も前四半期よりも上がっていますね。

営業利益は人材採用強化した2022年2Q、3Qから赤字になっていて、今回も赤字でしたが前四半期から5000万円も損失が縮小しています。

プロジェクト数は2087件、リピート率は約76%とこちらは高い水準を維持しています。

プロジェクト掲載数も審査基準の厳格化で一度ガクッと落ちましたが、前四半期と比べると掲載数も増えています。

3ヶ月でプロジェクト数2087件なので1ヶ月あたり695件、単純計算で1日あたり23件ほどプロジェクトが開始されています。

もちろん曜日によってプロジェクト開始数の変動はありますが、大体23件ローンチしているとなると事前集客で初速を上げて埋もれないようにすることは重要です。

Makuakeで一度応援購入した方の76%は2回目も購入してくれるということでこれはかなり高いリピート率ですよね。

いかにMakuakeでファン作りや信頼性の向上が重要になるかわかります。

Makuakeで一度ファンを作って、信頼性を上げておくことで次またプロジェクトを実施した時にも購入してもらいやすくなります。

会員数に関してはは230万人を超えていてこちらは順調に右肩上がりです。

新規会員数も増えており、リピート率も高いので好調ですね!

今後のMakuakeの市場規模の可能性としては、海外需要とメタバースの新商品で市場の拡大予測がされています。

MakuakeはMakuake Globalという海外から応援購入できるようサイトがあり英語でのメルマガ配信もあります。

今後は海外からの購入とメタバース関連の商品がどんどん出てくるようになれば市場規模は広がっていくと予想しています。

Makuakeは前四半期よりも伸びており今後も成長していくプラットフォームです。

プラットフォームや市場が成長していく限り、淡々とビジネスを続けていけば稼いでいくことができます。

1月ももうすぐ終了となりますが引き続き日々のルーティングをこなしていきましょう!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

自宅で最大リラックス可能なチェア

Revolve Chair: A Versatile Beanbag for the Modern Home

こちらはKickstarterで販売中のリクライニングチェアです。

支援額289万円を超え、支援者数57人
https://bit.ly/3WDe82G

プロジェクト終了:3月5日
配送時期:2023年6月

体にピッタリフィットして楽な姿勢をキープできるチェアです。
中にはEPS Cloudbeansという特殊なビーズが入っていて、雲の上にいるかのように快適にリラックスできるようになっています。

洗濯機で丸洗い可能なので、清潔に使い続けられますね。
自宅でゆっくりダラダラする際に使いたいクッションチェアです。

お役立ち情報

リサーチで使えるキュレーションサイト

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

海外のトレンド商品が掲載されているキュレーションサイトをご紹介します。

Tom’s guide
https://www.tomsguide.com/reviews

ニュース、商品をランキング形式で紹介、商品レビューなどが掲載されており商品リサーチの参考になります。

レビュー記事には商品販売先も一緒についていますので気になる商品があればAmazonでメーカー名を見つけて
Googleで検索してコンタクトをとっていきます。

有名企業の商品のレビューも多いですがガジェット系のリサーチにも使えますので、ぜひ活用してみてくださいね!

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

昨日送ったファイルが破損していたかもしれません。
再度PDFファイルを添付しますので確認してください。
念の為ファイルを共有したURLも記載しておきます。

【英語】

The file I sent you yesterday might have been corrupted.
Please check the PDF file attached again.
I will also include the URL where I shared the file just in case.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email