flat-lay-of-a-calendar-diary-flip-clock-screensav-2023-01-13-04-08-59-utc-1

Kickstarterではプロジェクトローンチに最適な日・月・時間は?

Kickstarterではプロジェクトローンチに最適な日・月・時間は?

vol.837

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は私がよく読んでいるKickstarterの代行会社のブログ記事をご紹介しますね。

内容はどの曜日、月、時間にKickstarterのプロジェクトをローンチするのが良いのか?という2023年度版のデータです。
https://bit.ly/3CS67j7

この会社のCEOとは私も繋がっており数多くのプロジェクトを手掛けているので、データなどが非常に参考になります。

今回のデータは34万2287プロジェクトの分析結果なのでかなり信憑性はありますよね。

もちろんMakuakeとKickstarterの市場は異なりますが参考になる部分もあると思いますのでご紹介しますね。

ローンチ月に関しては、12月にがくっと支援者数が減ります

これはアメリカではクリスマスやその後のセールがあるため一般のECサイトに流れていることが考えられます。

Kickstarterプロジェクトで言うと3月に最もプロジェクトが多く、5月に最も支援者が多いそうです。

ローンチ曜日に関しては火曜日がプロジェクト数も支援者数も最も多いです。

土日はプロジェクト数も支援者数も少なくなっています。
月曜日はお仕事モードの方が多いので支援も集まりにくくなるそうです。

ローンチ時間に関してはお昼ローンチのプロジェクトが多いですが、支援者が最も多いのが朝8時だそうです。

意外と午前中のローンチも効果的かもしれませんね。

特にMakuakeでは午前中にプロジェクトをローンチすると、うまくいけばその日のメルマガに掲載されるそうなので更にアクセスを集めることができますよね。

ということで、Kickstarterに関しては12月以外で火曜日の朝8時にローンチするのが効果的にアクセスを集められるという結論です。

Makuakeではキュレーターさんに相談してみながらベストなタイミングでローンチするのが良いですね^^

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

インテリアにもなるオシャレなスピーカー

Iceberg Crystal: Zero Gravity Magnetic Fluid Music Speaker

こちらはKickstarterで販売中のスピーカーです。

支援額146万円を超え、支援者数43人
https://bit.ly/3Xalpb8

プロジェクト終了:3月11日
配送時期:2023年4月

こちらは音楽のリズムに合わせて液体が動いて音楽が生きているかのように見えるというスピーカーです。

以前もこのようなスピーカーをご紹介したのですが、最近流行っているんですかね?

氷山をイメージして作られたデザインです。
ビジュアルだけでなく高音質な音楽も楽しめるスピーカーです。

お役立ち情報

世界最大のエレクトロニクスショーCES

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

魅力的なMakuakeページを作るためにGIFがあるかないかでは印象がかなり変わってきます。

GIFは画像と動画の中間のような形式で商品の魅力を動きをつけて説明するのに重要です。

GIFの作成は難しそうと思われることが多いですが、Canvaで簡単に作成できます。動画や画像をGIF形式で書き出せばそれで完了です。

しかし、Makuakeで推奨されている容量は2MB以内ですがGIFはこれを簡単に超えやすいです。

できるだけコマ数を減らして長さを短くして容量を軽くして下さいね!

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

提案をありがとう。
しかし、我々は日本市場でまだリリースされていない商品をクラウドファンディングから販売することを計画しています。

【英語】

Thank you you for your suggestion.
However, we are planning to sell product that has not been released in the Japan on a crowdfunding platform.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email