chinese-new-year-2022-11-08-03-09-13-utc-1

もうすぐ中国の春節(旧正月)です!

もうすぐ中国の春節(旧正月)です!

vol.836

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

そろそろ中国では春節の大型連休に入っていきますので、期間について書いてみたいと思います^^

春節とは中国や中華圏の旧暦の正月で中国人にとっては最も大切で伝統的な日になります。

この期間は日本のお正月のように実家に帰省したり旅行に出かける方が非常に多いです。

私が住んでいるシンガポールは華僑が非常に多いので春節に向けていろんな場所で装飾がされています。

海外に住んでみると色んな伝統的な文化に触れられるので面白いです^^

さて、2023年の春節は1月22日の日曜日で暦上での休み期間は1月21日から1月27日までの7連休です。

この期間はメーカーや工場も休みますので、中国メーカーとやりとりしている方はこの日までに必要なことを済ませるようにしてくださいね。

また担当者にはいつからいつまで休みなのか、連絡はいつから取れるのかなどを確認しておくほうが安心です。

またサンプルの取り寄せや配送などもこの期間はオペレーションが止まるので、スケジュールを確認するようにしましょう。

昨年の円安の影響もあり、中国メーカーや工場と取引されているクライエント様が多くいらっしゃいます。

中国メーカーと取引をしていく上では春節と国慶節が特に大きな連休になりますので把握しておきましょう。

また、メーカーがヨーロッパやアメリカでも工場が中国にある場合が多いです。

メーカー自体とは連絡が取れてもメーカーが工場と連絡が取れないということにもなるので、確認事項などがあれば早めに済ませておきましょう。

この間にリサーチして連絡をしたとしても返ってこない場合もあるかもしれませんので、気になるメーカーがあればそれも早めにコンタクトを取っておきましょうね。

もしくはリストアップしておいて、春節後に一気に営業メールを送ってしまってもいいです。

メーカーの休みを確認しながらスムーズにビジネスを進めていきましょう!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

ハンディークリーナー&空気入れ

MultiVac 2:Ultimate 2in1 Vacuum Cleaner & Tire Inflator Pump

こちらはKickstarterで販売中のハンディクリーナーです。

支援額153万円を超え、支援者数105人
https://bit.ly/3kjXKqf

プロジェクト終了:2月26日
配送時期:2023年3月

こちらは細かな隙間にも使える車用のハンディークリナーです。

隙間ノズルもついており、隙間も綺麗に掃除ができるようになっています。
タッチLEDコントロールで操作も非常に簡単ですね。

更に空気圧センサーや空気入れとしても使用できるので、車に1つ置いておくと様々使えますね。

お役立ち情報

世界最大のエレクトロニクスショーCES

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

魅力的なMakuakeページを作るためにGIFがあるかないかでは印象がかなり変わってきます。

GIFは画像と動画の中間のような形式で商品の魅力を動きをつけて説明するのに重要です。

GIFの作成は難しそうと思われることが多いですが、Canvaで簡単に作成できます。動画や画像をGIF形式で書き出せばそれで完了です。

しかし、Makuakeで推奨されている容量は2MB以内ですがGIFはこれを簡単に超えやすいです。

できるだけコマ数を減らして長さを短くして容量を軽くして下さいね!

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

何人かのYouTuberに製品の紹介を依頼してみたいと思います。
あと3セットほど、サンプルを提供してもらうことは可能ですか?

【英語】

I would like to ask some YouTubers to introduce the product.
Would you be able to provide us three more sets of samples?

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email