using-apps-on-smart-phone-2022-11-14-06-38-31-utc-1

日本・アメリカ・中国でよく使うアプリの違いとは?

vol.786

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は日本、アメリカ、中国の3カ国で週に1度以上使用しているアプリについて調査したという記事をご紹介しますね^^
https://bit.ly/3XC5HWO

対象は日本、アメリカ、中国に住む15歳~69歳のスマホを持つ方がです。

日本

  1. メッセージアプリ
  2. メール
  3. 天気

アメリカ

  1. 電話
  2. メール
  3. SNS

中国

  1. メッセージアプリ
  2. 電話
  3. ネットショッピング

各国の特徴が出て面白いですね。

アメリカではメッセージアプリより電話やメールを使用している割合が高いということでした。

もちろんビジネスとなるとまた異なりますが、日本ほど電話に対する抵抗がなく電話で話を進めることに抵抗がないということがわかりますね。

早急に返事が欲しい場合には、返信をずっと待つのではなくボイスメッセージや電話をしてみるというのも1つです。

中国では連絡を取る手段としてはメッセージアプリか電話ということも調査の結果で出ています。

メーカーからWeChatを交換しようと言われることが多いと思いますが、日本よりアプリで連絡を取ることが当たり前になっているということがわかります。

中国メーカーとの連絡はWeChatを使いますので、まだダウンロードしていない方は入れておいてくださいね。

また、WhatsAppは長期間使用していないとIDがロックされてしまいます。
作ってそのまま放置ではなくちょこちょこログインしておいて下さいね。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

アウトドアに最適なショートパンツ

The Ultimate Adventure Shorts | Series 2 | Aquanautia

こちらはKickstarterで販売中のショートパンツです。

支援額794万円を超え、支援者数536人
https://bit.ly/3gIHwpc

プロジェクト終了:1月16日
配送時期:2023年3月

こちらはそのまま水着としても使えるショートパンツです。

ポケットを閉じれば、ポケットの中は防水なのでスマホなどを入れたまま水に飛び込むこともできます。

すぐに乾く素材が使われており便利です。川や海へ行く際には非常に役立つショートパンツですね。

お役立ち情報

国別に展示会が検索できるサイト

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

こちらは国別に展示会が検索できる展示会のサイトです。
https://www.eventseye.com/

例えばアジアの展示会へ行きたい場合は地図からアジアを選択します。
https://bit.ly/3AO336H

そこで国別に国旗が出てくるので行きたい国の展示会を一覧で見ることが出来るようになります。

また、月ごとにも調べられるので、行きたい月が決まっていればこちらで調べてみても良いかもしれません。

旅をしながら商品の仕入れもしてみたい方は色々見えみてくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

あなたの会社の方針を理解しながら、最善の提案をさせていただきます。
ぜひ提案内容をご検討ください。

【英語】

We will be happy to provide you with our best recommendations as we understand your company’s policies.
Please consider our proposal.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email