view-of-rotterdam-port-and-nieuwe-maas-river-2021-08-26-22-58-57-utc-1

ヨーロッパ最大の貿易港ロッテルダム港で4500個のコンテナ滞留

ヨーロッパ最大の貿易港ロッテルダム港で4500個のコンテナ滞留
vol.544

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

ウクライナとロシアの戦争により、オランダのロッテルダム港が大混雑しているというニュースが出ました。 https://bit.ly/3wXwSR7

ロッテルダム港とは、ユーロポートとも呼ばれるヨーロッパ最大の貿易港です。
国土交通省の世界の港湾別コンテナ取扱個数ランキング(2020)を見ても、ロッテルダム港はロサンゼルス港に次ぐ世界11位の貿易量でヨーロッパ最大です。

ちなみに私が住んでいるシンガポールはコンテナ取扱個数ランキングで世界2位です。
ここもかなり大きな貿易拠点です。

現在、オランダにあるロッテルダム港では、 ロシアへ輸出するコンテナが港に4500個も滞留するという大混雑が発生しています。

コロナウイルスによる混雑が緩和されてきたところで、また大混雑の発生です。。

なぜそれが起こっているかというと対ロシアへの制裁により、ロシアへ 輸出が禁止されているものが入っていないか、人の手で全て確認をしているからだそうです。。

大変な作業ですよね。

人の手で確認するわけですから場所、時間、人手が必要になってきます。
これにより膨大な数のコンテナが滞留し港では大混乱が起きているようです。

EUはロシアへの輸出品制裁リストを拡大し続けており、それに該当するものがコンテナの中に入っていないか1つ1つチェックしています。

皆さんがクラファン商品をヨーロッパ方面から船便で商品を輸入することはないと思いますが、世界ではこのようなことが起こっているのでご紹介させて頂きました。

はやく元通りの世界になって欲しいと心から思っています。。。

輸送コストについては先日、フォワーダーの方からお話を聞きました。
今は空輸もコストが高騰していて、大手商社なども空輸から船便に切り替えている状況だそうです。

FedEx,DHL,UPSなどのクーリエのほうが配送も早いですし楽ですが、クラファンの本注文などある程度しっかり量を仕入れる場合にはフォワーダーを利用することを検討したほうが良いでしょう。

今は物流面でも不安定なので、できるだけ先に送料の見積もりを取ってそれに基づいた価格設定にするようにして下さいね。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

天然の抗菌効果で清潔に使える!バスタオル

Alpha Towel: Self-Cleans at Molecular Level

こちらはIndiegogoで販売中のバスタオルです

支援額219円を超え、支援者数90人
https://bit.ly/3Dv4zL4

プロジェクト終了:4月29日
配送時期:2022年7月

こちらは純銀の繊維が使われた抗菌タオルで、99.9%抗菌効果が実証されているそうです。

銀は天然素材なので身体にも優しく、タオルの気になるニオイも防いでくれます。
カリフォルニアのシリコンバレーでデザインされており、清潔面、耐久性、吸水性、乾燥時間などに優れており、理想のタオルですね^^

お役立ち情報

CAMPFIRE×ビックカメラの「ビックFIRE」

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

クライエント様に一早くシェアを頂いたのですが、こちらはCAMPFIREとビックカメラの共同企画になります。
https://bit.ly/3DgOUPB

(残念ながらマチヤは対象外だそうです)

条件を満たし、ビックカメラによる審査を通過したプロジェクトは店舗や通販などの販路を提案してくれるという企画です。

又、エントリーの中から10月に大賞・各部門賞を選出し、受賞するとビックカメラ大型店舗特設ブースで商品展開してくれます!

今回募集のカテゴリーは以下の3つです
①ペット
②在宅ワーク・ビジネス
③調理・生活

※2022年9月30日(金)23:59までに終了するプロジェクトが対象

応募期間は、2022年3月24日(木)~9月15日(木)正午まで
https://bit.ly/3DtRRfP

もちろんエントリーは無料ですし、過去にキャンプファイヤーにてプロジェクトされた方やこれからされる方はチャンスなのでエントリーしてみてくださいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

返事ありがとう。
その時間で問題ありません。
当日、zoomのリンクを送りますね。
では4/5火曜日の午後2時(香港時間)によろしくお願いします!

【英語】

Thank you for your reply.
There is no problem with that time.
I will send you a zoom link on the day.
I look forward to talking to you on Tuesday, April 5th at 2:00 pm (Hong Kong time)!

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email