18a35ded-ce66-7189-ad75-c50f8e3ae1f5

ロシアの軍事侵攻でサプライチェーンに何か影響はあるのか?

ロシアの軍事侵攻でサプライチェーンに何か影響はあるのか?
vol.507

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

2月24日にロシアがウクライナへ軍事侵攻を開始したと報道されました。
既に80ヵ所以上の施設を攻撃したということで、本当に許されない行為だと思っています。

プーチン大統領にはすぐにでも止めてもらいたいと願っていますし、世界の平和を祈っています。

では、このロシアによる軍事侵攻で、サプライチェーンに何か影響は出るのかということをお話したいと思います。

今回の軍事侵攻で、半導体不足への影響が懸念されています。

実は、半導体に製造にかかせない原料の一部はロシアとウクライナに依存しているそうです。

半導体企業はその原料を2ヶ月程度分はストックしているということで、すぐになくなって大問題になることはなさそうですが、今後の状況次第では深刻な問題も起こり得ますね。。。。

半導体不足はコロナの影響でずっと言われ続けていますが、今回のウクライナ危機でも更に深刻化する可能性もありそうです

また、ロシアやウクライナは鋼材などの加工材料となる鉄鋼半製品の輸出量が世界でもトップクラスだそうです。

そのため、ここの供給がストップしてしまうと鉄製品などを扱うメーカーの仕入れルート変更が必要となり物流面でも混乱が起きそうです。

それだけでなく、ロシアといえば日本や欧州が天然ガスの輸入国として依存しています。

もし今回のウクライナ危機により、天然ガスの供給不足が起これば原油価格が上がるでしょう。

原油価格が上がればガソリンの値段も上がり、物流コストも上がります。
それだけでなく、生産コストも上がり物価が上昇する可能性もあります。

このように今回のロシアによる軍事侵攻で世界的にも物流面においても、大きな懸念があります。
クラファンをやられている皆さんはぜひこの辺り注意してニュースを見ていきましょう!

戦争なんて誰も望まないことなので1日でも早く終息するよう願っています。。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

より香り高いコーヒーを自宅で

AIRMILL Coffee Grinder

こちらはKickstarterで販売中のコーヒーグラインダーです

支援額309万円を超え、支援者数58人
https://bit.ly/3M2ECpW

プロジェクト終了:3月11日
配送時期:2022年4月

こちらはより一層コーヒーを美味しく出来るグラインダーです。

コーヒー豆をここに入れることで、自動でコーヒー豆からシルバースキン(表面の皮膜)を取って、それぞれ別の容器に振り分けます。
容器を取り出してあとはコーヒーを淹れるだけで簡単です。

23段階の粒度に調節できるので、微調整してコーヒーの味わいの違いを試してみると面白いですね!

お役立ち情報

高性能翻訳ツール

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

Google翻訳よりも文章入力で精度が高い翻訳ツールを2つご紹介します!

まずは、英語や中国語であればDeepLが精度が高くオススメです
https://www.deepl.com/ja/translator

しかし、DeepLは韓国語の翻訳がないため、韓国語の翻訳としては、Papagoという翻訳ツールがあります
https://papago.naver.com/

Papagoは特に韓国語に特化した翻訳ツールでLINEの親会社が運営しており、Wadizなどのページを翻訳するのに使えます

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

食品が触れるのがガラス部分のみでしょうか。
蓋にも触れる可能性があれば試験が必要です。
蓋の素材を教えてください。

【英語】

Does the food touch only the glass part?
The possibility of touching the lid requires a test. 
Please kindly tell me the material of the lid.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email