container-ship-sailing-in-sea-2021-10-22-06-35-12-utc-1

世界的なサプライチェーンの混乱は続いています

世界的なサプライチェーンの混乱は続いています
vol.501

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は世界のサプライチェーンについて書いてみたいと思います。


コロナウイルスの影響で依然として サプライチェーンの混乱が続いています。
世界で最もサプライチェーンが脆弱になっているのがアメリカで、その次にイギリスです。


そして、オーストラリア、フランス、ロシアが続きます。
ドイツ、中国、韓国、アイルランド、オランダはサプライチェーンが比較的安全ということもわかっています。
https://bit.ly/358H8Kg


今後皆さんが海外メーカーと取引する際、特にアメリカやEUメーカーとビジネスする際には、物流状況も確認する必要があります。


中国で生産して、そのまま日本へ直送してくれるなら良いですが、生産自体アメリカやEU諸国で行っている場合には確認してみて下さい。


不可抗力ではありますが、配送遅延すると皆さん自身がストレスになると思いますので、事前にメーカーに聞いてみて下さい。


サプライチェーンの混乱は今後も続きそうですが、世界最大のECサイトAmazonはそのような混乱を受けないように物流の内製化戦略を実施し奏功しています。


具体的には貨物船をチャーターし、混雑している港を避けて米国内を陸送、また中国で自社専用コンテナを5000〜1万個製造し、コンテナ価格の急騰回避と戦略的に混雑を回避しています。


さすが世界最大規模の物流会社Amazonですね。。。!


自社の航空機も持っていますし、UPSやFedExの物流事業規模を上回るとも言われています。


そういった取り組みもあり、輸送コストは約7兆円も上がったそうですが、Amazonはアメリカの物流混乱を見事に回避できています。


Amazonはこのように戦略的に混乱を避けていますが、スタートアップとなると、もちろんこの混乱は不可避です。


米国やEU、特にイギリスメーカーは連携をとって状況を確認するようにしてくださいね。
それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

マグネット製のチタン製ツール

Windeler // Modular Magnetic Titanium Tools


こちらはKickstarterで販売中のチタン製ツールです

支援額1750万円を超え、支援者数768人
https://bit.ly/3GYWm1N

プロジェクト終了:3月5日
配送時期:2022年11月

こちらはマグネット製のチタンツールで高級感があり、ページも動画もカッコいいです。

プライヤー、ハサミ、ナイフの3種類ついており、それらをくっつけてケースに入れて毎日持ち歩けます。

刃の部分は折りたたんで収納できますし、ケースがついているので安全です。

お役立ち情報

新たなメーカーリサーチ方法

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

本日ご紹介するのは、世界中のウェブサイトの情報が検索できるMYIP.MSというサイトです。
https://myip.ms/

ホスティングカンパニーをアメリカで選択すると、アメリカのホスティング会社一覧が出てきます。
アメリカNo.1は136万件のウェブサイトが使っているAmazonのAWSですね。

Amazon AWSを選択してみると、Amazon AWSを利用しているサイトを一覧で見ることができます。

このような感じで、気になる国を選択して上から見ていくことで、様々なメーカーサイトをリサーチできます。

ここでカナダのShopifyを選ぶとShopifyサイトが一覧で見れるので、ぜひこちらも使って見てくださいね!
https://bit.ly/3cMVCyC

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

展示会での繋がったバイヤーから連絡があり、ヨドバシ等へ商品を紹介してもらえることになりそうです。 
また進捗がありましたらご連絡します。

【英語】

The buyer we got to know at the exhibition has contacted me, and it looks like he will be able to introduce our products to Yodobashi  and others. I will keep you informed.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email