8e177762-7cf6-a20d-9ec5-5aed03c3e46d

18年ぶりにFacebookのデイリーユーザーが減少&広告収入減

18年ぶりにFacebookのデイリーユーザーが減少&広告収入減
vol.493

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。


今日はFacebookについて書いてみたいと思います。
https://bit.ly/3B5teot


Facebookと言えば、我々が事前集客やプロジェクト期間中にかなり利用していますよね。


その高いターゲティング精度から効率よく広告運用が出来ますし、デイリーアクティブユーザーが多いプラットフォームに広告配信することは、認知を拡大させる上でも非常に効果的だと思います。


しかし、その状況が変わりつつあります。


Instagram含めFacebookのデイリーアクティブユーザーが約18年ぶりに減少したというニュースが出ました。
成長を重視するFacebookにとってこれは初めてのことです。


また、AppleのiOSのプライバシー変更による広告収入の落ち込みで、株価も一時約43%まで暴落しました。


Facebook社(現Meta社)の収入源の98%は広告収入です。


今やeコマースが成長し、AmazonやAlibabaなどの広告が力を持ち始めて来ています。


こういった背景も含め、新規ユーザーの減少と、広告収入の減少となると今後の成長性が懸念されるところではありますよね。


マーク・ザッカーバーグ氏はメタバース事業へリソースを振り分ける計画を発表しましたが、それが完成するには約10年かかると言われているそうです。


また、これからはWeb3の時代がくると言われています。


直近の話ではもちろんないと思いますが、Web3の時代になるとGAFAMのような巨大プラットフォームによる中央集権的なサービスが主流となる時代が終わるでしょう。


そうなったら、また広告のあり方なども変わってきそうですね。
今後Facebookがどのようなビジネスで稼いでいくのか、注目されるところではあります。


本当に変化のスピードはどんどん加速しています。


だからこそ、我々のようなスモールビジネスオーナーは早く情報を仕入れて、早く動くことが重要になってきます。


あなたが迷っているうちにもう時代が変わっているかもしれません。
なので、とにかくまずは始めてみて行動しながら学んでいきましょう!


それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

5in1の多機能レディースバッグ

WIT Bag – The 5-in-1 Everyday Bag That Transforms With You


こちらはKickstarterで販売中のレディースバッグです

支援額250万円を超え、支援者数111人
https://bit.ly/3ryBlGU

プロジェクト終了:3月15日
配送時期:2022年5月

こちら1つで5通りの使い方ができるので、気分やシーンに合わせて様々な使い方ができます。

中には収納ポケットがついておりカバンの中をオーガナイズできるようになっています。

バッグの素材はサボテンから出来たサボテンレザーで、非常に地球に優しくまた高耐久で長く使えます。
おしゃれで機能的なバッグですね

お役立ち情報

198円で配送可能なクリックポスト

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

クラファンの発送に関してですが、ご自身で発送される場合で、ポストに入る小さな商品の場合、クリックポストで安く発送することができます。

使用するにはYahoo! Japan IDかAmazonアカウントが必要ですが、ネットで登録でき、ラベルを印刷してポストに投函することで発送できます。

全国一律198円で、更に追跡番号もついてくるので便利です。

配送は基本的には外注したほうが良いとは思いますが、ご自身で発送できる量でしたらクリックポストも選択肢の1つに入れてみて下さい^^

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

ミーティングの時間を調整いただきありがとうございます。
当日を楽しみにしております。時間になりましたら下記のリンクからお入りください。

【英語】

Thanks for arranging meeting. 
We are looking forward to it. 
Please access the following link for meeting.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email