HL_M297_05-1

食品衛生法関連で最近起こった事例についてご紹介!

食品衛生関連で最近起こった事例についてご紹介!

vol.434

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は、チタン系商品をMakuakeに出そうとしたクライエント様に起こった事例についてご紹介したいと思います。

人の口に触れるものを輸入し、販売する際には、基本的には食品衛生法に基づいて検査機関で検査してもらいテストレポートを提出する必要があります。

これは人が口にしても本当に安全なのか検査するためですね。

商品の素材によっては食品衛生の検査をしなくても良い場合があります。

例えば、ステンレスやチタン、銀、銅などは食品衛生の対象外となるため、検査コストもかからないですし、初心者でも比較的始めやすい素材の1つとしてご紹介してきました。

しかし、その流れが変わりつつあります。。

先日チタン商品を扱おうとして、いつもの流れでMakuakeで実施しようとしたところ、Makuakeから輸入許可通知書と食品等輸入届出済証の提出を求められました。

通常サンプルとして数個仕入れた場合には、税関をスルーしてそのまま宛先の住所に届けられます。

もちろんクライエント様も、税関を通さず、そのまま商品を受け取っていたので、輸入許可通知書と食品等輸入届出済証は発行されず、すぐにはMakuakeに提出できませんでした。

そのため、再度サンプルをメーカーから取り寄せて税関を通してもらい書類を揃える必要があったので、コストや時間が通常よりかかってしまい、Makuakeローンチ日が予定よりもずれ込んでしまったことがありました。

その後も、Makuakeから輸入許可通知書と食品等輸入届出済証の提出を求められたクライエント様が他にもいらっしゃったので、徐々に流れが変わりつつある可能性があります。

今後は食品衛生の検査が必要のない素材の商品を扱われる方でも、予めサンプル取り寄せ時に税関を通して輸入許可通知書と食品等輸入届出済証を揃えておいたほうが、スムーズに進む可能性があります。

こちらは直近でクライエント様に起こった事例だったので、ご紹介させて頂きました。

Makuakeも過去にトラブルがあったのが、だんだんと厳しくなってきていますね。。
この件についてまたアップデートがあればご紹介したいと思います。

食品衛生が対象の商品を輸入される場合にはまずはお近くの検疫所で事前に相談してみて下さいね。
https://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/sisetu/ken-eki.html

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

海外のクラファンサイトでの注目のプロジェクトをご紹介!

オシャレでスマートな食器洗いブラシ

The ONE BRUSH by yesēco.

こちらはIndiegogoで販売中のUSB-Cハブです

支援額1554万円を超え、支援者数1870人
https://bit.ly/3pTmaWv

プロジェクト終了:1月4日
配送時期:2022年1月

こちらはポートが2つ付いているMacBook対応のUSB-Cハブです。
7つのポートが付属しており、Gigabit Ethernetに対応していることがポイントの1つです。

これがあれば、より安定した高速のネット環境が作れます。

従来のものよりもデータの転送速度も早くストレスフリーに操作可能です。
色はスペースグレーとシルバーがありMacBookの色に合わせられます。

お役立ち情報

メールでの関税事前教示制度

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

事前にサクッと関税率を調べたい時に使える、メールでの事前教示制度についてご紹介します。
https://www.customs.go.jp/zeikan/seido/e-jizen.htm

輸入しようとしている商品の関税分類や関税額を把握しておきたいという場合には、税関にメールで予め聞いておくことができます。

やり方としては、専用のフォームに記入してそのファイルをご自身が輸入される地域の税関宛にメールで送信します。

状況にもよりますが1週間ほどで回答が得られると思います。

こちらの書類で関税率が分かっても、実際の輸入時には関税番号が異なり、関税額も変わる可能性があります。 あくまでも目安なのでそこだけご注意ください。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

日本では原則植物や土の輸入が禁止されていますが、あなたたちの商品を輸入しても大丈夫でしょうか?
過去に日本への輸出実績はありますか?
また、実績があれば、そのような問題をどのようにクリアしたのか教えてください。

【英語】

Importing plants and soil is basically prohibited in Japan.
I need to make sure it is safe to import your products.
Have you ever had an experience exporting to Japan in the past?
If you have, please let us know how you cleared such problems.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email