businesswoman-signing-contract-and-business-partne-2021-08-26-23-03-10-utc-1

契約時にたまに求められるLicense Feeとは?特に欧州メーカーに多いです

契約時にたまに求められるLicense Feeとは?特に欧州メーカーに多いです

vol.387

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はLicense fee(ライセンスフィー) についてお話したいと思います。

メーカーとクラファンでの独占契約を結ぶにあたり、ブランド使用料として、この License feeを要求してくるメーカーもあります。

特に欧州メーカーに多い印象です。

実際私が交渉に入ったメーカーの条件として、通常年間2900ユーロ(日本円で約38万円)の License feeが発生しますが、あなた方は特別に2400ユーロ(日本円で約31万円)で良いですよと言ってくるメーカーがいました。

我々の商品を日本市場で売らせてあげるからその代わりにLicense feeを払えということですね。。

もちろん欧州のメーカーが全てそうだとは限らずたまにあることなのですが、もしも皆さんが License feeを払って下さいと言われたら「ブランド使用料」のことを言われていると覚えておいて下さい。

継続してビジネスするなら、このLicense feeは毎年払い続ける必要がありますので、固定費となってしまいます。

License feeと商品の売れ行きを天秤にかけて考える必要があります。

もちろん私のクライエント様に関しては私がガッツリ商談に入って、クラウドファンディングにおいては License feeをなしにするよう交渉をしています。

Makuakeでの販売にはこれだけコストがかかって我々にもリスクがあるとしっかり説明しています。

契約時にLicense feeを求められることもあるということを覚えておいて、何もわからずとりあえず契約を進めてしまうということは避けて下さいね。  

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

車から出来た?!グリルパン&鍋

From Cars to Cast Iron: Our Recycled Dutch Oven & Grill

こちらはKickstarterで販売中のグリルパン&鍋です。

支援額1146万円を超え、支援者数620人
https://bit.ly/3Cp2zm7

プロジェクト時期:12月8日
配送時期:2022年8月

こちらはなんと車などの鉄をリサイクルして作られました。
そのため、耐久性が高く高温調理も問題なく可能です。

底は焦げ付きにくい素材でお手入れも非常に簡単です。
食洗機対応で、どんなコンロタイプにも使用できます。

非常におしゃれですし、動画の作られ方が上手いので思わず欲しくなる商品ですね。
日本で販売するには食品衛生が必要です。

お役立ち情報

ニュージーランドのクラウドファンディング

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

先日ニュージーランドのメーカーと商談した際に知ったPledge Meというクラファンサイトです。
https://bit.ly/2XIF0pw

Pledge Meはプロジェクトと株式投資型クラウドファンディングサービスを提供しており、プロジェクトでも音楽や体験型など様々なプロジェクトがあるので、Productを選ぶと商品が出てきます。

規模としてはそこまで大きくない ですが、日本でプロモーションができる商品が見つけるかもしれないので、時々チェックしてみると良いと思います。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

発送の状況はいかがでしょうか?
何かアップデートはありますか?
また写真などの情報があるとサポーターが安心しますので、あればぜひお願いします。

【英語】

How is the situation of the shipment?
Do you have any updates?
And also, if you have any photos or other information that would be helpful for our supporters, please let us know.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email