visuals-ufK-deiLqY8-unsplash-1

既に日本市場に出ている商品でもZoom商談を申し込んでみよう!

既に日本市場に出ている商品でもZoom商談を申し込んでみよう!

vol.382

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は商品リサーチのマインドセットについてお話したいと思います。

クライエント様から「林さん、商品リサーチして営業メールを送っていますが、良いなと思った商品は大体日本市場に出ていてなかなか契約取れません。」と相談を受けることが多々あります。

営業メール時には日本市場に出ていることに気づかず、メーカーも話そう!と乗り気になってくれたので気づかなかったが、商談前に再度チェックすると既にMakuakeで出ていたという場合もあると思います。

これらの場合、そこで諦めてしまうことがほとんどだと思いますが私はそれでも商談をしてみることをオススメします。

なぜなら、メーカーには新商品や他の商品があるかもしれないからです。

忙しくてウェブサイトの更新ができていなかったということもよくありますので、ウェブサイトにないからと言って他の商品がないとは限りません。

もしくは、数カ月後に新商品販売を控えている可能性もあります。

更には、コンタクトしたメーカーの友人のメーカーを紹介されて、そちらの商品を扱える場合もあります。

扱いたいなと思った商品があれば、そこで諦めずにメーカーにコンタクトを取って商談を申し込んで情報を色々と聞き出すことも重要です。

今すぐには独占契約を取れないかもしれませんが、将来の種まきにはなるので是非これから営業メールをする場合も、既に商談を申し込んだ場合も商談のテーブルに立って様々話してみて下さい。

メールだけのやりとりだと、なかなかオープンに話してくれない場合も多いので、是非商談でFace to Faceで話してみることを心がけてみて下さいね。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

2in1 スクリュードライバー&ドリル

JAKEMY : 2 IN 1 hand Cordless Electric Screwdriver and Drill

こちらはKickstarterで販売中の電動ドライバー&ドリルです。

支援額564万円を超え、支援者数448人
https://bit.ly/2ZhazqV

プロジェクト時期:11月25日
配送時期:2021年12月

こちらはコードレスの2in1 電動スクリュードライバーとドリルです。

ハンドル部分にはすべり防止のシリコン素材でできており、使用中の手滑りを防ぎます。
18種類の先端パーツがついており、スクリューの穴の大きさに合わせてパーツを変更できます。

非常に高速回転しますし、コードレスでどこでも使えるのでDIYをする時にも便利です。
ボディもオシャレで高級感があるデザインですね。

お役立ち情報

次回の東京ギフトショーに参加してみよう

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

先日2021年秋の東京ギフトショーに 参加しその様子をYouTube動画でアップさせて頂きました。
https://youtu.be/D6ZzK42PNpg

東京ギフトショーは毎年2回開催されており、次回は2/8〜2/10の3日間で東京ビッグサイトで行われます。

もちろん無料で来場できますので、今回予定が合わなかった方は是非次回スケジュールしておいて、雰囲気を掴むためにも参加してみて下さいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

写真や動画については、私どもが撮ったものは使わないでくださいと言う意味です。
たまに、Alibabaやホームページで勝手に使うメーカーがいるようなので、念のためお話ししました。

【英語】

I meant that we would not like you to use the pictures and the videos which we took.
Sometimes manufacturers use those materials on Alibaba and their website without our permission, so I’d like to tell you that just in case.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email