glenn-carstens-peters-npxXWgQ33ZQ-unsplash-1

メーカーと商談する前に商品が既に日本市場に出ているかチェックしよう

メーカーと商談する前に商品が既に日本市場に出ているかチェックしよう

vol.357

おはようございます。
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はあなたがクラファンに出す商品が日本市場に既に出ているかチェックする方法をご紹介したいと思います。

例えば、過去のKickstarterやIndiegogoの商品を見つけて、扱いたいと思った商品があるとします。

一旦は営業メールを送ってみて、親切なメーカーは既にMakuakeに出しているからあなたとはビジネスできないですと断りを入れてくれるメーカーもあります。

しかし、メーカーはメールを受け取った段階で、クラファンで販売したいという旨の商談とは知らず、そのまま商談OKで予約できてしまうケースもあります。

メーカーに他の商品や新製品があるかもしれないので、そのまま商談で話すことは是非やってみて欲しいと思いますが、お目当ての商品が日本市場に出ているかどうかはこちらで事前にチェックしておくほうが良いです。

そのチェック方法としては、①Google画像検索、②商品名+販売サイトとググってみる方法です。

Wadizやzeczecなどのサイトだと、そもそも韓国語や台湾語の商品名が読めない場合もあるので、商品をスクショしてGoogleの画像検索をしてみると良いです。

もし画像検索をした結果、Amazonや楽天、Makuakeなどで販売されていることが確認できたらその商品を取り扱うことはできません。
(Rakunewは大丈夫です)

Google画像検索はこちらのサイトに画像をアップすればできます。
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

その他の方法としては
商品名 Makuake
商品名 Campfire
商品名 Greenfunding
商品名 Amazon
商品名 楽天


など商品名スペースサイトで検索してみると直接販売サイトを確認することができます。

商談で良いところまで行ったのに、結局日本で販売されていたとなると残念ながら販売できないので、事前にチェックしておきましょう。

営業メールを送る段階で、1つ1つ検索していてはメールを送るまでにあまりに時間がかかり過ぎてしまいますので、メールを送って返事が来てから検索で良いと思います。

仮に日本に出ていたら、他に商品はないか、新商品はないかなど聞いてみるようにしましょう。

それでは本日もよい1日をお過ごしくださいね。

注目の海外プロジェクト

折り畳める?!コンパクト革靴

Leather Travel Shoes That Fold & Don’t Crease

こちらはKickstarterで販売中のトラベル用革靴です。

支援額815万円を超え、支援者数267人
https://bit.ly/3oc2nCu

プロジェクト時期:10月28日
配送時期:2022年2月

こちらはペタンと折り畳めるトラベルにピッタリの革靴です。
コンパクトに折りたたんでもシワにならずに綺麗に履くことができます。

革靴はスーツケースでもかさばりますし、なかなかコンパクトに持ち運ぶことができなかったのですが、こちらの靴なら可能です!

革自体がとても柔らかくストレッチ性があり歩きやすいようデザインされています。
通気性・耐久性も抜群です。

お役立ち情報

ランディングページの読み込み速度をチェック

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

こちらは、Googleが提供する「PageSpeed Insights」というツールでページの読み込み時間をスコアで表示してくれます。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

事前集客のティザーサイトをせっかく時間をかけて自作したものの、ページの読み込みが遅い場合、ユーザーはページを見る前に離脱してしまうということも考えられます。

画像やGIFは軽量化ツールを使って軽量化し、こちらのサイトで読み込み速度をチェックして離脱されにくいようにしてみて下さいね!

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

期限までにどうしてもスタートできない場合はどのようなリスクがありますか?
事前集客に私たちも広告費をかなり使います。
その為、事前にリスクは把握しておきたいです。

【英語】

What kind of risk would we face if we just can’t get started by the deadline?
We also spend a lot of money on advertising to attract customers in advance.
Therefore, we would like to know the risks in advance.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email