e-commerce-internet-online-shopping-and-delivery-2021-08-26-16-56-57-utc-1

OEMと代理店ビジネスの違いまとめ!

OEMと代理店ビジネスの違いまとめ!

vol.1111

おはようございます! 
ELITERS CLUBのAyaです。

今日はハロウィンですね。渋谷でも今年は平和にハロウィンが終了すれば良いのですが。。。。

ということで、本日は昨日の続きですが代理店ビジネスとOEMビジネスに関してです。

私が香港展示会に行っている際にもそれぞれのメリット・デメリットについて書いていきました。

それを本日はまとめるかたちでご紹介しますので今皆さんがどちらをするべきなのか、判断する上で役に立てたらいいなと思います。

・仕入れ値
代理店:高い
OEM:安い

・マーケティング素材
代理店:メーカーから貰える
OEM:ゼロから構築

・MOQ
代理店:低い
OEM:高い

・アマゾンレビュー
代理店:メーカーから引き継ぎ可能
OEM:ゼロから構築

・自己資金
代理店:少なめから開始可能
OEM:多めに必要

・売上の作りやすさ
代理店:比較的早い
OEM:時間がかかる

・利益率
代理店:低い
OEM;高い

・自由度
代理店:低い
OEM:高い

・難易度
代理店:普通
OEM:高い

このような違いがあります。

代理店ビジネスはマーケティング素材をメーカーから貰えて、更に売り方のコンセプトが決まっているため我々は売ることにフォーカスできます。

アマゾンのレビューがかなりたまっている商品であれば、日本での出品時にもそのレビューを引き継いだまま売ることができますので、売上の作りやすさは比較的早いです。

しかし、その分利益率は低くなりますし、契約が終了したらそこでストップします。

一方OEMビジネスは、MOQを抱える必要がありますので最初の資金は必要になりますが、利益率が高く、自分の事業なので将来売却することも視野に入れることができます。

ブランドの構築ももちろん自社でやるので自由度が高い分、コンセプトやブランディングもこちらで行って行く必要があります。

OEMは難易度が高く資金も必要なので、まずは代理店ビジネスから始めてみて、ある程度資金に余裕が出てきたらOEMもやってみるのがおすすめです。

代理店ビジネスでクラファンでまずはテストマーケティングして、その後アマゾンをするという流れが資金が少ないうちはやりやすいのでどんどん営業メールを送っていきましょう。

アマゾンでの販売も視野に入れている場合はやはり海外アマゾンのメーカー(中国セラー除く)で探してみると良いと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

注目の海外プロジェクト

多機能なMagSafeアクセサリー

OMOOSPACE -Versatile Phone Mount | Wallet | Kickstand | Grip

こちらはKickstarterで販売中のスマホマウントです。

支援額172万円を超え、支援者数282人
https://bit.ly/3QCghfg

プロジェクト終了:11月16日
配送時期:2023年12月

こちらはMagsafe対応のアクセサリーでlaptopにくっつけてマウントとして使ったり、スマホスタンドとして使ったりできます。

スマホには何も貼り付ける必要がなく使いたい時にMagSafeでくっつけるだけなので便利ですね。

強力マグネットを使用しているので外れる心配がありません。

お役立ち情報

YouTube動画・サムネイルダウンロード

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

YouTube動画やサムネイルをダウンロードできるツールをご紹介しますね。

動画ダウンロード
http://offliberty.io/

サムネイルダウンロード
http://urbanqee.com/doga/youtube-thumbnail-dl.php

これらのツールを使ってPCに保存ができます。

メーカーからYouTube動画で共有された場合にはこちらでツールを使って動画を保存するのがスムーズなので、活用してみて下さいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

あなたのエクセルシートを確認しました。
合計金額は1,218,050円で間違いありません。

【英語】

I have checked your Excel sheet.
There is no problem with the total amount of 1,218,050 yen.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email