Messe.Frankfurt

パートナーシップビジネスの醍醐味と難しさ

パートナーシップビジネスの醍醐味と難しさ

vol.856

おはようございます! 
ELITERS CLUBの林です。 


アンビエンテは本日も開催されていますが、我々は4日間の参加で終了して本日はオフです。

仕事が溜まっているので、少しオンラインミーティング、商談などをして、今日は川沿いでも歩いてみたいと思います。

アンビエンテでは多くの商談をしました。

その場で決まったものもあれば、帰国後再度ZOOMで話しましょうという感じで終えているものもあります。

帰国後も色々と忙しいですね。

このパートナーシップビジネスというのは双方の信頼のもと、最終的には両社の売上、利益を最大限に伸ばしていくことを考えなければいけません。

それができないと、パートナーシップは短命なものに終わってしまいます。

代理店ビジネスは聞こえもいいですが、難しいところもあります。

ご自身の本業ビジネスもある。

それに加えてメーカーのブランド商品もしっかりとマーケティングして販売して行く必要がある。

もちろんまだあまり自分に核となる事業がない方はそのメーカーの代理店ビジネスとしてコミットすることにより大きく売上を伸ばしていくことだってできます。

しっかりとコミットして展開できるかというのは重要ですね。

メーカーもパートナーシップが短命であればあるほど、結局また再度パートナーを探す必要がでてくるのでできるだけ長いパートナーシップを目指しているというのは双方の目標ですね。

私もTerapeakというカナダの会社のソフトウェアの日本総代理店を最終的にTerapeakが会社をeBayに売却するまで7年間務めましたので代理店ビジネスに関してはかなり理解していますが、当然多くの労力がかかります。

7年間の間にTerapeakとぶつかったこともありますし、色々と協議が必要だったこともあります。

一方で一生にわたって付き合える仲間もできました。

自分を大きく成長させてくれた素晴らしいパートナーシップでした。

パートナーシップはWINWINでなければ長く成立しません。

ぜひ双方成長できるパートナーシップビジネスを作っていきましょう!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

3in1の電動ボディブラシ

ROIDMI Shining Automatic Bath Brush For Deep Clean

こちらはIndiegogoで販売中の電動ボディブラシです。

支援額200万円を超え、支援者数202人
https://bit.ly/3X84rcK

プロジェクト終了:3月3日
配送時期:2023年3月

電動ボディブラシで、ヘッドの部分が回転することにより綺麗に体の汚れを落とすことができます。

ヘッドもマッサージ用と洗う用の3つが付属しているのでボディマッサージとしても使用できます。

30cmのロングハンドルで背中も綺麗に洗うことができますし、332gしかないので非常に軽いです。

お役立ち情報

現在開催中のAmbiente(アンビエンテ)

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

現在私はドイツのフランクフルトで開催されているAmbienteに参加しています。

ELITERS CLUBからもクライエントが参加していますので、ガッツリメーカーと繋がってどんどん独占販売権を取っていきます。

Ambienteはヨーロッパ最大級の雑貨・キッチン関連の展示会でして、日本でいうFrancfrancのようなおしゃれなメーカーの商品が多数出展されています。

展示会の様子はYouTubeでも紹介していますのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCqkTCyONPg1YObkqLZNY_ng

出展メーカーは公式ウェブサイトから見ることができます。
気になるメーカーがあればチェックしてみてくださいね。
https://ambiente.messefrankfurt.com/frankfurt/en/exhibitor-search.html

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

Makuakeのランディングページ作成の際に、サンプルのダマスカス包丁の画像と動画も必要になりますので、そちらの方を提出してもらえますか?

【英語】

We will need an image and video of the sample Damascus knife when we create a landing page on Makuake, so could you please send them to us as well?

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email