eff8a454-2d86-bc25-ce5b-6fa78f438287

香港への入国、隔離期間が3日間に短縮へ!

香港への入国、隔離期間が3日間に短縮へ!

vol.673

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

香港がようやく隔離短縮に踏み切りました。
https://s.nikkei.com/3Qsa8PJ

今までは7日間のホテル隔離が必要でしたが、8月12日から3日間に短縮されました。

3日間のホテル隔離と4日間の自宅待機になるそうですね。
4日目以降は外出できますがレストランなどは利用できないそうです。

香港はゼロコロナ政策で国境を閉じていましたが、これだけ多くの国が規制を緩和していますし、経済回復のため方向転換すると発表されました。

隔離がない国が多い中で、3日間でも厳しいですが、大きな前進ですね。

香港は以前までは入国後、7日間は隔離用のホテルで隔離をしなければならず、部屋から一歩も出ることができない程厳しかったそうです。

隔離中の宿泊料や、お弁当代はもちろん入国者負担でしたので、香港への渡航は費用もかかりますし、部屋に閉じ込められた状態なので精神的にも厳しいですね。

実際に、香港の日系企業向けアンケート調査で84%がゼロコロナ政策によって
「マイナスの影響が生じている」と答えたそうです。

今回3日間に短縮されたということで企業活動の再開に向けて動き出しています。

我々にとっても、香港はメガショーやエレクトロニクスショーがあり、日本から展示会へ行きやすい国として、クライエント様も訪れていました。

ヨーロッパやアメリカの展示会へ行くとなると、時間もコストもかかりますから日本から数時間で行ける香港は非常に貴重な展示会訪問先ですね。

こちらは私が過去に香港の展示会で商談に入らせて頂いたクライエント様の案件です。

1078万円達成、1966名のサポーター
https://www.makuake.com/project/c-rest-pillow/

このメーカーとクライエント様はガッツリ信頼関係を構築されて今も新商品が出た際には、継続してMakuakeに出品されています。

こういった素晴らしい商品を実際に目で見ることができますし、メーカーのCEOと直接話せる貴重な機会です。

今年は香港メガショーが10月末にあり
https://www.mega-show.com/en-index.php

エレクトロニクスショーは来年の春と秋に開催予定です。

来年の秋には、コロナ前のように香港の展示会へ行けるようになって欲しいですね。

まずは9月のドイツのIFAに久しぶりの海外展示会に行ってきますので、YouTubeなどでアップしますね!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

モバイルバッテリー+セキュリティカメラ

SuperCam: Discreet Security Camera Powerbank

こちらはKickstarterで販売中のパワーバンクです。

支援額700万円を超え、支援者数434人
https://bit.ly/3QzE8cG

プロジェクト終了:9月17日
配送時期:2022年10月

モバイルバッテリーとカメラという珍しい組み合わせのアイデア商品ですね。

コンパクトながら4台同時充電ができるというパワフルなモバイルバッテリーです。

一方で、カメラとしては家の中で不審な動きがあると、音声録音をしてくれたりスマホに通知がいく設定にできたりと、セキュリティカメラとしても優秀ですね。

お役立ち情報

様々なメッセージアプリを一元管理!

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

海外メーカーとコミュニケーションを取っていると、様々なメッセージアプリを使います。

WhatsApp、WeChat、Skype、Discord、Slack、gmailなど色んなところからチャットが来るので管理が大変ですね。

このFranzを使うとメッセージルールを無料で一元管理できます。
https://meetfranz.com/

これを使うことでチェック漏れによるメッセージの確認漏れも防げますし、1つのツールで確認できるので便利ですね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

合意書は変更できそうでしょうか?
お互いに合意書にサインが出来次第、次のステップに進みたいと考えています。

【英語】

Is it possible for you to change the agreement?
As soon as we both sign the agreement, we would like to move on to the next step.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email