paper-card-with-new-product-idea-advertising-blo-2021-08-28-17-59-22-utc-1

企業の決算月になると広告費は上がりやすい?

企業の決算月になると広告費は上がりやすい?
vol.437

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。


クラファンで事前集客を実施される方が多い中で、本日は広告費について書いてみたいと思います。


12月のホリデーシーズンにはクリック単価や1リスト獲得単価が上がるというお話を以前のメルマガでもご紹介しました。


広告費をより多く出す企業が増える傾向にあるので、 いつもと同じ広告費予算でもパフォーマンスが悪くなる可能性があるということです。
そして12月に加えて、企業の決算月(3月,9月)にも高くなりやすいと言われています。


なぜ決算月になると広告費が 高くなってしまうのか、 様々な理由があると考えています。


企業の視点に立って考えてみましょう!


まず1つ目には、企業は広告費の予算を使い切りたいと考えます。


予算を使いきることで、次の年度もしっかりと予算を貰うためです。


余ったら予算は減らされるのが普通です。そのため、決算まで広告予算を使い切ろうとする企業が出てくるということです!


もしくは2つ目として、企業が売上が目標に到達しないから広告費をかけてギリギリで達成させようとすることもあるでしょう。


ここで企業の広告費が上がるので、我々の広告パフォーマンスも少し落ちてしまうという現象が起こります。


全体的に投下する広告費が上がれば、我々としても広告を表示させるためにより多くの広告費を出さないといけないということが起こってしまいますね。


最後には、利益調節もあるかもしれません。

決算書の見栄えをよくするために、 広告費という支出を増やし利益を下げて調節するということもあるでしょう。


急激に成長したら、見栄え的にその次の年度も更に成長していないといけないので、そのハードルを下げるために見かけ上の利益を落とすという方法です。

企業も世間や投資家に見栄えが良い決算書を見せないといけないので、そのために、これらの目的で広告費を投下するケースもあります。


ということで、決算月になると同じ広告費なのにパフォーマンスが下がってしまうことがあると思います。


もしパフォーマンスが悪くなるようなことがあれば、是非このことを思い出して広告運用してみてくださいね


事前集客で少しでも多くのリストを集められるよう頑張っていきましょう!
それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

炭素繊維で高耐久の大型傘

Extra-large umbrella with full carbon

こちらはWadizで販売中の特大サイズの傘です

支援額248万円を超え、支援者数268人
https://bit.ly/32SspCA

プロジェクト終了:2月28日
配送時期:2022年3月 ハンドル部分にまで

炭素繊維が使用されている傘で強風にも耐えられる頑丈さです。

雨からしっかり守れるよう大きい設計ですが、わずか315gの重さなので負担になりません。

専用のバッグがついていて、肩からかけられるので持ち運びがとても楽です。

お役立ち情報

Canvaで文字のグラデーションを作る

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

以前クライエント様から教えて頂いたのですが、Canvaは文字のグラデーションができないという問題がありました。

しかし、こちらのやり方ならグラデーションを入れることができそうです
https://br.atsit.in/ja/?p=26155

英語と数字しか基本はできない様ですがCanvaを使って、サムネイルなどの素材を作られている方は是非参考にしてみて下さいね

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

アマゾン出品に関して以下の件を確認させてください。
御社の製品は商標を登録していると思いますが、日本でも使える商標登録でしょうか? 

【英語】

Please allow me to confirm the following about Amazon.com.  
I believe you have registered a trademark for your product, but is it a trademark registration that can be used in Japan?

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email