jeremy-bezanger-9k_gCYLoH2g-unsplash-1

海外メーカーとのやりとりはSNSでするのがオススメです

海外メーカーとのやりとりはSNSでするのがオススメです

vol.463

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はメーカーとコミュニケーションを取る際にはSNSを交換しておくと良いということについて、 書いてみたいと思います^^

皆さんはメーカーとのコミュニケーションは営業時と同じ、メールでされていますか?

メーカーから連絡が返ってこなくて困るといったことがあるかと思いますが、それは毎日の膨大なメールに埋もれてしまっているのかもしれません。

特にMakuakeでは、急に追加資料を求められることもあるので、そんな時にすぐにメールを見て資料を用意してもらえなければ、どんどんとプロジェクト開始日が遅れていきます。

ということで、私は予めWhatsApp, LINE, Skype, WeChatなどSNSを交換しておいて、そちらで連絡していくことをオススメします。

特にSkypeで交換しておけば、そのままビデオ通話もできますしビデオ通話中の会話も全て残るので、おすすめではあります。

英語に自信がない方は、既読がついてしまうSNSアプリは懸念されるかもしれないですが、今ではDeepLなど精度の高い翻訳ツールもありますし、SNSのほうがスムーズにコミュニケーションが進むことが多いので、是非交換してみて下さい。

ELITERS CLUBでは、メーカーさんとクライエント様のグループに私も追加して頂き、会話の流れを見させて頂いています。

グループが作れるので、チーム全員で会話の流れを把握できるのもいいですね。

もしまだメールでやりとりを続けている方がいらっしゃれば、SNSでコミュニケーションを取ろうとメーカーに提案されても良いと思います。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

海外のクラファンサイトでの注目のプロジェクトをご紹介!

ライター&ライト&ツールの3in1

HUNT 4.0: Fire, Light & Tool in One

こちらはIndiegogoのコンパクトツールです。

支援額918万円を超え、支援者数820人
https://bit.ly/3r3OI0c

プロジェクト終了:1月6日
配送時期:2022年8月

こちらは手のひらサイズの小さなツールですが、ライターLEDライト、カッターや缶切り、ドライバーなどツールとしても使用できます。

アウトドアやBBQであったら非常に便利なツールです。

人気のチタン製でかっこよく軽量なので持ち歩きも簡単です。

お役立ち情報

補助金ポータル

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

こちらは補助金関連のまとめサイトで、ここから補助金や助成金などを調べて対象のものがあれば申請されると良いと思います。
https://hojyokin-portal.jp/

登記している市が給付しているものもありますので、こまめにチェックしておくと良いかもしれません。

このページで市や利用目的ごとに検索ができるので、対象のものがないか見てみて下さいね^^
https://hojyokin-portal.jp/subsidies/search

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

金曜日にフォワーダーの台湾担当者から、御社へ連絡したようですが、連絡がつかなかったようです。
月曜日に改めて連絡をするそうです。

【英語】

The forwarder in Taiwan contacted your company on Friday, but they were unable to reach you.
They will contact you again on Monday.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email