jason-goodman-vbxyFxlgpjM-unsplash

商品選定するには商品ありきか市場のニーズありきか?

商品選定するには商品ありきか市場のニーズありきか?

vol.458

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はプロダクト・アウト、マーケット・インという考え方を改めてお伝えしていきたいと思います。

この言葉はマーケティングの基本概念であるだめ、聞き慣れた言葉であるかとは思います。

プロダクト・アウトとは作りたいものを開発して売る

マーケット・インは顧客のニーズに沿ったものを開発して売る

商品ありきか、顧客ニーズありきかということになります。

私たちは生産者ではないですが、輸入する商品を選定する上でもこの考え方は当てはまりますよね。

やはり高い売上を上げるには、マーケット・インの考え方で商品を選んで行くことが重要だと思っています。

Makuakeで販売するなら、Makuakeのお客様はどんな商品を欲しいと思っているのか?どんな商品が売れているのか?を日々研究していく必要があります。

どんな商品が売れているのかわかってきたら、それに基づいて商品を見つけていくことが重要です。

よくプロダクト・アウトは時代遅れの考え方、現代ではマーケット・インが重要だと言います。

しかし、一概にそうとは言えないこともあるのです

Makuakeではプロダクト・アウトで商品選定をされて売れた商品がいくつもあります。

例えば、この2100万円販売した草刈りツールはMakuakeで全く開拓されていないカテゴリーでした。
https://www.makuake.com/project/skidger/

こちらの2200万円販売した車用コーティングもそうです。
https://www.makuake.com/project/greenaqua/



このように、競合もお客様も自分で気づいていない潜在ニーズにマッチした商品を出すと爆発的に売れることがあります。

なので、プロダクト・アウトで商品選定するのが必ずしも悪いことではありません。
運の要素は高くなりますが。。。

当たるか当たらないかはやってみたいとわかりません。

しかし、プロダクト・アウトもマーケット・インも根底にあるのはやはり顧客ニーズですよね^^

欲しいと思わなければ当然売れないですし、この商品は顧客のどんな問題を解決するのかということをしっかり考えて商品を選んで行く必要があります。

お金を稼ぐためには、多くの顧客の問題を解決することが重要です。
より多くの顧客の問題を解決したらより多くのお金が貰える。

それをわかっていてもなかなか販売することって難しいですけどね。。。

このマインドを大切にしつつ商品を選んで行って頂ければと思います。

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

海外のクラファンサイトでの注目のプロジェクトをご紹介!

6000種類の小鳥を判別するカメラ

Birdfy: First Auto AI Recognition Bird Feeder Cam

こちらはIndiegogoのAI認識の小鳥用カメラです。

支援額1148万円を超え、支援者数422人
https://bit.ly/3mXR7rX

プロジェクト終了:終了
配送時期:2022年2月

以前にもかなり売れているこういった商品はありましたが、今回新たに出ています。

小鳥用のフィーダーでカメラが付いており、小鳥がカメラに止まるとスマホに通知がいきます。
AIがどんな小鳥の種類を判別し写真も取れるという非常に面白い商品です。

鳥をカメラで捉えるのはなかなか難しいので、お子さんと一緒に楽しめる商品です。

お役立ち情報

ガジェット系キュレーションサイト5選

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

ガジェット系商品のリサーチ先としてキュレーションサイトがあります。
キュレーションサイトは他の競合と仕入先が被りにくいのでオススメです。

まだ日本には入ってきていないイノベーティブな商品を見つけるのに役立てて頂ければと思います^^

①The Gadget Flow
https://thegadgetflow.com/blog/page/2/

②Best Products
https://www.bestproducts.com/

③This is why I’m broke
https://www.thisiswhyimbroke.com/

④Product Hunt
https://www.producthunt.com/

⑤Mashable
https://mashable.com/tech

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

Fedexの伝票のPDF添付します。
ラベルとインボイスを印刷し貨物へ貼り付けて下さい。
そして現地のFedexに連絡して発送お願いします。

【英語】

Attached document is Fedex invoice.
Please print them out and attach to shipment.
After that please contact local Fedex office to ship.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://elitersclub.com/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://elitersclub.com/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email